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ChatGPTを活用したSNS運用のアイデアまとめ

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ChatGPTを活用したSNS運用のアイデアまとめ

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現在、SNSは個人・法人問わず、さまざまな人に使われているサービスです。例えば、個人がSNSを運用すれば、情報発信ができたり、交友関係を広げられたりします。また、法人は情報拡散によるマーケティング効果を期待することが可能です。このように、SNS運用には数多くのメリットがあるため、普段から活用している人も多いのではないでしょうか?

しかし、SNS運用は容易ではありません。なぜなら、毎日ユーザーに関心をもってもらえるような投稿をする必要があるからです。継続的に情報発信する必要があるので、負担を感じている方もいるのではないでしょうか?

SNS運用の負担を少しでも和らげたいという方はChatGPTの活用がおすすめです。ChatGPTをSNS運用に活用することで、すべて人力で運用する場合に比べて大幅に負担を抑えることができます。

そこで、今回はChatGPTを活用してSNS運用するメリットや具体的なアイデアをご紹介します。

目次

ChatGPTを活用してSNSを運用する3つのメリット

ChatGPTを活用してSNS運用を行うメリットは3つあります。具体的にChatGPTを活用することで今までのSNS運用がどのように変化するのかがわかるので、ぜひチェックしてみてください。

文章の作成等を効率化できる

1つ目のメリットは、文章作成の効率化が期待できる点です。

種類によっても異なりますが、SNSの中には文章を投稿するタイプのものもあります。ChatGPTを使用しない場合、文章をすべて自分で考えて投稿しなければならないので、作業が大変です。また、1日に複数回投稿することも珍しくないため、特に中小企業等はSNS運用によってコア業務に支障をきたす可能性もあります。

一方、ChatGPTを活用してSNS運用を行うことで、ChatGPTが代わりに文章を作成してくれます。具体的な作成方法については、後述しますが、どのような文章を作成したいのかをChatGPTに伝えるだけで、その内容に適した文章を生成してもらうことが可能です。自分で一から入力する必要がないため、1日複数回投稿する場合でも負担が少なくなるでしょう。

投稿の品質向上

2つ目のメリットは、投稿の品質向上を期待できる点です。

ChatGPTは、知識面において人間よりも遥かに優れています。これにより、自分では思いつかないようなアイデアを提案してくれたり、ユーザーが魅力を感じる文章を生成してもらえたりするので、投稿の品質が大幅にアップするでしょう。

実際に、SNS運用をしている企業の中には、『毎日投稿しているけどなかなか思うような効果を得ることができない』という悩みを持った担当者も多いのではないでしょうか?ChatGPTを活用することで、このような状況を変えられる可能性があるので、その点に大きなメリットであるといえるでしょう。

時間を削減できる

3つ目のメリットは、時間を削減することができる点です。

SNS運用は、投稿内容の作成やユーザーへの返信、プロフィールの作成など、やるべきことが非常にたくさんあります。多くの企業はSNSマーケティングだけに時間を費やせるところは少なく、コア業務と並行して行わなければなりません。そのため、両者のバランスを取りながら時間を使うことに難しいと感じている方も少なくないでしょう。

ChatGPTをSNS運用に活用することで、大幅に時間を削減することができます。例えば、ChatGPTに投稿内容を作成してもらうことが可能です。また、アイデアも提案してくれるため、“ネタ切れでアイデアがなかなか思いつかず時間だけが経過してしまう“という事態を回避することもできるでしょう。SNS運用にChatGPTを活用すれば、時間の節約につながるので、その点に大きなメリットがあるといえます。

ChatGPTを活用した具体的なSNS運用アイデア7選

次に、SNS運用にChatGPTをどのように活用すればいいのかについて解説します。実際に、ChatGPTを使ってSNS運用を行ってみたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

SNS戦略を立案してもらう

1つ目のアイデアは、SNS戦略の立案です。

企業の中には、SNS運用をはじめてマーケティングを行いたいと思われる方も多いかもしれません。しかし、実際にどのような戦略で実施すればいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか?

ChatGPTを活用することによってSNS戦略の提案をしてもらうことができます。例えば、Web開発サービスを手掛ける企業がSNSマーケティングの戦略を考えてもらう場合、下記がプロンプト作成例です。

【プロンプト作成例】

弊社はホームページ制作などのWeb開発サービスを展開する企業です。Web開発の依頼が増えるようにするために、これからSNSマーケティングを行います。具体的な1カ月間のSNS戦略について提案してください。想定されるSNSは、Twitterなどです。

ChatGPTの出力】

SNS戦略を立案してもらう

今回のプロンプト作成例の場合、1ヶ月のSNS戦略を提案してもらう内容になるため、週ごとにSNSでやるべき内容を細かく教えてくれています。

投稿内容のアイデアを考えてもらう

2つ目は、投稿内容のアイデアを考えてもらうことです。

SNS運用の際に課題となりやすい点は、継続して投稿し続けることです。基本的に、企業がSNSマーケティングを行う場合は、『集客効果を得たい』、『商品の認知度を上げたい』など、さまざまな目標を持っています。そのため、目的に応じた投稿内容を作成しなければなりません。つまり、コンバージョンを獲得できる投稿内容にする必要があります。

SNS運用をする際、投稿内容にこだわりを持ち、作成するという企業が多いですが、継続して投稿し続けなければならないため、SNS運用を開始してある程度の期間が経過するとネタ切れの壁にぶつかります。考えたアイデアが以前とかぶってしまったり、新しい内容が思いつかなったりするため、アイデアを生み出すことに時間がかかってしまう方も少なくないでしょう。

ChatGPTを活用すれば、SNS運用の課題となりがちなネタ切れをカバーできます。例えば、下記のようなプロンプトを作成します。すると、ChatGPTにSNS運用のアイデアをいくつかピックアップしてもらうことが可能です。

【プロンプト作成例】

弊社はホームページ制作を展開する企業です。Twitterでホームページ制作を希望する企業を集客したいのですが、ネタ切れになってしまったので、いくつかアイデアを出してください。

【ChatGPTの出力】

投稿内容のアイデアを考えてもらう

今回の例では、X(旧Twitter)を運用しているケースとなりますが、InstagramなどSNSの種類は問いませんので、アイデアが欲しい人は、このようにプロンプトを作成するのがおすすめです。

投稿内容を作成してもらう

3つ目は、投稿内容の作成です。

SNSの種類によっても異なりますが、投稿内容の作成は負担のかかる作業です。SNSマーケティングの目的に応じて投稿内容のアイデアをまとめ、それを文章など形にしなければなりません。また、SNS運用を継続する場合、毎日投稿内容を作成するケースも多いため、マーケティング担当者の労力は少なくないでしょう。

ChatGPTを活用することで投稿内容を作成してもらうこともできます。具体的に下記のプロンプトが一例です。

【プロンプト作成例】

Web開発を展開する企業です。ユーザーに興味をひくツイートを作成してください。

【ChatGPTの出力】

投稿内容を作成してもらう

ChatGPTに聞くことで、このように自社のニーズを満たす投稿をいくつかピックアップしてもらうことができます。上記はX(旧Twitter)が例となっていますが、ハッシュタグなども自動でつけてくれるため、非常に便利です。

プロフィールを作成してもらう

4つ目は、プロフィールの作成です。

SNS運用し、製品や企業のファンを集めるためには、プロフィール情報が非常に重要です。プロフィールは、どのようなユーザーなのかを確認するためのページです。内容の優れたプロフィールは、第一印象が良くなり、フォローなどもたくさん得られる可能性が高くなります。そのため、SNS運用においてプロフィールを充実させることは大切です。

しかし、特にはじめてSNS運用をはじめる人の中には、どのようにプロフィールを作成すればユーザーに魅力的と思ってもらえるのかわからないという人もいるでしょう。そのようなときもChatGPTを活用すれば、サポートを受けられます。

ChatGPTにプロフィールを制作してもらうときは、下記のようなプロンプトを作成します。

【プロンプト作成例】

弊社はWeb開発を展開する企業です。SNSの運用を開始したいのですが、顧客が集まるようなプロフィールを作成してください。

【ChatGPTの出力】

プロフィールを作成してもらう

具体的なプロフィール文を作成してくれるだけでなく、プロフィール写真やユーザー名などの提案も行ってもらえるので便利です。

ハッシュタグを提案してもらう

5つ目は、ハッシュタグの提案をしてもらうことです。

ハッシュタグの設定によってインプレッション数は大きく変化します。そのため、集客のためにSNSを運用している人にとって重要な要素のひとつです。

そして、ChatGPTを活用すれば精度の高いハッシュタグの提案をしてもらえます。実際に、ハッシュタグを提案してもらうためのプロンプト例は下記の通りです。

【プロンプト作成例】

弊社のWeb開発サービスを紹介するために、Twitterに投稿するハッシュタグを提案してください。

【ChatGPTの出力】

ハッシュタグを提案してもらう

ChatGPTに提案を促すと、ハッシュタグとそのハッシュタグをつけることで得られる効果を教えてくれます。そのため、マーケティング担当者は投稿に含めるハッシュタグを選定するだけで効果的な投稿ができるようになります。

魅力的なタイトルやキャッチコピーの生成

6つ目は、魅力的なタイトルやキャッチコピーを生成してもらうことです。

SNSによってタイトルやキャッチコピーの記載の有無は異なりますが、代表的なものとしてFacebookが挙げられます。タイトルやキャッチコピーは魅力的なものに仕上げることでアクセスが集めやすいです。

ChatGPTを活用すれば、魅力的なタイトルやキャッチコピーを生成してもらうことができます。具体的なプロンプト例は下記の通りです。

【プロンプト作成例】

Webアプリケーションの導入事例を紹介するSNSのタイトルとキャッチコピーを作成してください。

【ChatGPTの出力】

魅力的なタイトルやキャッチコピーの生成

アンケートの作成

7つ目は、アンケートの作成です。

SNSの中にはアンケートを制作することができるものもあります。アンケートを実施することでユーザーの趣味嗜好を把握することができるので、マーケティングなどに役立てられるでしょう。ChatGPTを活用した具体的なアンケート作成方法は下記の通りです。

【プロンプト作成例】

SNSでアンケートを作成したいです。ホームページ制作に関するアンケートを作成してください。

【結果】

アンケートの作成

SNS運用でChatGPTを活用する際の注意点

このように、ChatGPTを活用してSNS運用を行えば、非常に効率的になります。しかし、活用にあたっていくつか注意点があるので、SNS運用にChatGPTを利用したいという方は、ぜひチェックしてみてください。

ChatGPTが生成するテキストが正しいとは限らない

1つ目の注意点は、ChatGPTが生成するテキストの正確性です。

ChatGPTは、インターネットのWebページやニュース、ユーザーが作成した文章などを学習し、それに基づいてデータを生成します。そのため、もしリソース元の情報が間違っていると、当然正しい回答を得ることはできません。

ChatGPTは非常に優秀な対話型AIですが、完全ではないため、必ず正確性についてはチェックすることが求められます。

個人情報などを送信しない

2つ目の注意点は、個人情報などを送信しないことです。

基本的に、SNSで発信する情報は外部に公開することができるため、ChatGPTを活用する場合でもあまり注意を払う必要はありません。しかし、ダイレクトメッセージの返信など、外部に公開されない文章をChatGPTに作成してもらうときは、個人情報の取り扱いに注意すべきです。

ChatGPTは、インターネット上にある情報だけでなく、ユーザーがChatGPTに送信した情報も学習するといわれています。誤って個人情報を送信してしまうと情報漏洩の危険性があるため、ChatGPTを活用する際は個人情報を送信してしまうことがないように注意が必要です。

まとめ

今回は、ChatGPTを活用したSNS運用のアイデアについて解説しました。SNS運用する際にChatGPTを活用すれば、代わりに投稿内容を作成してもらうことができたり、アイデアを提案してもらえたりします。SNS運用の負担が大幅に減るため、特に限られた人数や時間でSNSマーケティングを実施なければならない企業は、ChatGPTの活用がおすすめです。

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