ホーム

CLOUDSEED BLOG

矢印

マーケティング

矢印

リスティング広告のキーワード設定における3つのマッチタイプとは?

時計

リスティング広告のキーワード設定における3つのマッチタイプとは?

リスティング広告のキーワード設定における3つのマッチタイプとは?

こんにちは。
株式会社クラウドシードのWebマーケティング部です。

今回はリスティング広告の配信ボリュームを左右する3種類のマッチタイプについて解説します。

3つのマッチタイプとは?

目次

マッチタイプとは

マッチタイプとは、広告に設定したキーワードに対し、どの範囲の検索語句まで広告を掲載するかを決める設定です。3種類から設定することができ、それぞれに特徴があります。

 

1.完全一致

完全一致は、登録キーワードと全く同じ検索語句が入力された際に広告表示されます。そのため、マッチタイプの中で最も掲載範囲を絞ることができます。

また、類似パターンと判断された検索語句にも広告表示されます。類似パターンとは、漢字違いや変換ミスなどでもシステムによって登録キーワードと類似していると判断される語句のパターンです。その場合、登録キーワードと完全に一致していなくても広告表示されることがあります。

登録キーワード 配信される検索語句
リスティング広告 運用 リスティング広告 運用

 

2.フレーズ一致

フレーズ一致は、登録したフレーズ(複数のキーワード)と一致している場合に加えて、フレーズの前後に他の単語が含まれている場合でも広告表示されます。また、完全一致と同様に類似パターンでも広告表示されます。

2021年7月のアップデートにより、登録キーワードが検索語句に含まれている場合にも広告表示されます。また、複数のキーワードを設定している場合は語順に関係なくそれぞれのキーワードが検索語句に含まれている場合に広告表示されます。

その為、広告の表示範囲としてはフレーズ一致より広く、部分一致より狭いということになります。また、完全一致・絞り込み部分一致と同様に類似パターンでも広告表示されます。

Google 広告における設定方法は、登録キーワードの前に半角の +(プラス)記号を付与することで設定できます。

登録キーワード 配信される検索語句
リスティング広告 運用 リスティング広告 運用 会社
東京 リスティング広告 運用リスティング広告 運用 コツ
リスティング広告を運用代行してくれる会社

 

3.部分一致

部分一致は、登録したフレーズ(複数のキーワード)と一致している場合に加えて、類似パターンや関連トピックに該当する語句を使った検索でも広告表示されます。

例えば、「自転車用 ベル」を設定しても、部分的キーワードが一致する「自転車用 アクセサリ」、「青 自転車用 ヘルメット」、「自転車用 ベル レビュー」といった検索ワードでにも広告が表示されるようになります。

また、部分一致の場合は媒体のシステムによって意味が解釈されるため、登録したキーワードの意図とはやや異なる検索語句にも表示されます。

登録キーワード 配信される検索語句
リスティング広告 運用 Google広告 運用検索広告で成果を出すコツ

マッチタイプ選定の考え方

マッチタイプ選定の考え方

それぞれのマッチタイプの特徴を踏まえて、マッチタイプ別に向いているキーワードをご紹介します。

設定するマッチタイプがわからない状況でも、これらのパターンに当てはめて考えると配信目的に沿った適切なマッチタイプが自然と選べるようになります。

1.完全一致に向いているキーワード

ブランド名キーワード

社名・商品名・ブランド名のキーワードは最も成果が見込めるキーワードです。確実に検索結果の最上位を維持して、完全一致で登録し入札を高めに設定する必要があります。

過去に獲得があったキーワード

管理画面の検索語句レポート(実際にユーザーが検索した語句)を確認し、獲得に繋がった検索語句も完全一致で登録しましょう。

過去に獲得があった検索語句は今後も獲得が期待できる重要なキーワードとなりえるため、広告の上位表示を狙いたいキーワードです。

2.フレーズ一致に向いているキーワード

関連性が高いが、検索ボリュームが少ないキーワード

関連性の高いキーワードは完全一致での登録もオススメしますが、検索ボリュームが少ないとそもそもクリックを集めることができません。そのため、目標としているコンバージョン数に届かなかったり予算を投下しきれなかったりすることがあります。

それらを防ぐ効果的な対策がフレーズ一致です。フレーズ一致は、登録していないキーワードを含んでいる場合でも広告表示させることができるので、想定していなかった検索語句も拾うことができます。

登録したキーワードの決め打ちになってしまう完全一致に対して、文章的な検索語句に対しても広告表示させることができます。

3.部分一致に向いているキーワード

初めてリスティング広告を実施するキーワード

リスティング広告を始める前から獲得キーワードを予想することは、歴戦の広告運用者でも難しいです。そのため、初めてリスティング広告を実施する場合は、主要キーワードは必ず部分一致の設定も行いましょう。当初想定していなかったキーワードで獲得ができるという可能性も大いにあります。

キーワードの設定はいつでも追加・変更・停止ができます。最初は広い範囲で配信し、徐々に効率の良いキーワードに配信を絞ることで効果的な運用が可能です。

さまざまな呼び方のあるキーワード

例えば、「スニーカー」を販売している会社を想定します。顧客となるユーザーは、どんな言葉で検索するでしょう。

「スニーカー」「シューズ」「靴」「運動靴」「ランニングシューズ」「ジョギングシューズ」「トレーニングシューズ」など、さまざまな言葉に言い換えられ、スニーカー以外のキーワードでも検索される可能性があります。

これらの用語は事前に全部リストアップするのは大変ですし、今後新しく使われる言葉が生まれる可能性もあります。さまざまな呼び方があるキーワードは部分一致で登録しておくことで、最初にリストアップした際に漏れていた語句を見つけるきっかけになります。

 

まとめ:目的に即したマッチタイプの選定&設定を!

本記事で説明した考え方に沿ってマッチタイプを選定していきましょう。ただ、予算や商材などはさまざまなので、実際どのマッチタイプが適切か悩むと思います。

そのような時は、完全一致とフレーズ一致の設定をオススメします。どちらも関連性の高い検索語句を拾うことができ、結果的にコンバージョンに繋がる可能性も高いです。いわゆる「今すぐ客」の刈り取りをしていく配信をおこなうことができます。

目的や目標は様々ですが、成果をあげていくためには、配信するキーワードの選定が重要になってきます。マッチタイプを駆使して効果的な配信がおこなえるようにしていきましょう。

 

リスティング広告運用にお悩みの企業様がいたら

それでも、
「運用方法がよくわからない」
「リスティング広告に出稿してみたけれど、上位表示されない」
「運用代行をお願いしたいけれど、どこに依頼したらいいか困っている」
という企業様がいらっしゃいましたら、株式会社クラウドシードにお任せください。

クラウドシードのWebマーケティング部では、リスティング広告ののコンサルティングや運用代行を請け負っております。Web制作会社ならではのノウハウや知見を活かし、お力添えさせていただきます。

お客様の課題やご要望に合わせたプランを提案させていただき、初期費用は一切いただきません。
ご相談・お見積りは無料で承っておりますので、以下よりお気軽にお問合せください。

クラウドシードお問い合わせ

CONNECTION

POPULARITY

Figmaで作る&使える~簡単なパターンの作り方~のコピー
時計

2023/02/02

Figmaで作る&使える~簡単なパターンの作り方~

ORIGINAL SERVICE