ホーム

CLOUDSEED BLOG

矢印

MEO対策

矢印

【美容院のMEO対策】対策すべき理由+得られる集客効果の具体例

時計

【美容院のMEO対策】対策すべき理由+得られる集客効果の具体例

【美容院のMEO対策】対策すべき理由+得られる集客効果の具体例

こんにちは。
株式会社クラウドシードのWebマーケティング部です。

MEO対策の重要性は高まっていますが、対策を行っている店舗はまだまだ少ないですね。

以下のようにMEO対策やWeb集客にお悩みの美容院・理容店オーナー様もまだまだ多く、普及が進んでいないのかと考えています。

  • 「美容院・理容店がMEO対策を行う必要性はどれくらいなのか正直わからない」
  • 「MEO対策が、効果のある集客をできるWeb集客方法なのかどうか判断がつかない」
  • 「対策の仕方や、費用がどれくらいかかるのかわからない」
  • 「ポータルサイトを利用する集客方法は高い…」

しかし、結論から言えば、美容院・理容店がMEO対策を行う事は必須です。正しい知識を持ってMEO対策を行う事で、しっかりとお客様の来店数増加につなげる事ができるのです。

そこで、本記事では美容室・理容店がMEO対策に取り組む事を強くオススメする理由や、MEO対策を行う事で得られる集客効果を具体的にご紹介します。

※本記事の対象とさせていただくのは、美容院・理容店をはじめ、ヘアサロン業種様全般に向けて記事を執筆しております。記事の読みやすさを考慮して、以降はヘアサロン関連業種である美容院(美容室)・理容店(理容室)・床屋・理髪店を総合して、美容院と表記させていただきます。

目次

MEO対策とは

MEO対策とは

MEO対策とは、具体的には検索を行ったユーザーがGoogleマップ上で目的地を探す際、自社の店舗を優先的に表示させるようにする取り組みのことで、いわばWeb集客の手段の一つです。

「どこを通るのが最短か」「付近にどんな飲食店があるのか」を、その場や地域を限定して検索した際、たとえマップアプリを開いていなくても、Googleマップ上に付近の検索対象となる実店舗が表示されますよね。この検索結果に、自社店舗を優先的に表示させる施策です。

特に、MEOを活用した集客でメリットを得られるのは、実店舗を中心にビジネスを行っている方々となります。うまく活用することで、消費者が「行きたい」「買いたい」「食べたい」などと思ったタイミングに、検索を通じて消費行動に繋げることができるからです。

このようにMEOの有効性は年々上がってきているにもかかわらず、まだ未展開・未対策の企業も多いため、今は先手を打てる時期でもあります。

MEO対策に関して、詳しくはこちらの記事で解説しています。
≫MEO対策とは?SEOとの違いや、対策を行うメリット・デメリットを解説

 

MEO対策が重要なヘアサロン関連業種の例

美容院(美容室)・理容店(理容室)・床屋・理髪店など

実店舗でサービスの提供を行っているのであれば、どんな業種であってもMEO対策を行う事が可能です。

美容院とMEO対策との相性は◎

代表的なポータルサイトが存在しているとはいえ、それでもまだ多くのユーザーが「地域×サービス」で検索をかけ、周辺情報をもとに訪問店舗を判断している状況があります。そのため、MEO対策の重要度は非常に高い業界です。

美容業界はポータルサイトの掲載料金も他業種と比較して高い知られていますが、MEO対策自社で行う場合、費用は一切かかりません。対策をしっかり行う事で検索上位を勝ち取る事ができれば、ポータルサイトよりも優先的に表示される事も可能です。

また、MEO上の競合は付近の地域の同業種に絞られます。同業種をまとめたポータルサイトよりも競合が少なく、ユーザーから選ばれる機会が非常に高まります。

美容院がMEO対策を行う事で得られる効果

美容院がMEO対策を行う事で得られる効果

ポータルサイトよりも安価に、効果的なWeb集客を行える

美容院の代表的な集客手段として、大手ポータルサイトへの掲載が挙げられます。大手ポータルサイトへの掲載は利用率が高く、確かに有効なWeb集客手段です。

しかし、掲載にかかる費用は高く、美容業界はその金額が他業種よりも高額であると知られています。しかも、掲載費用は年々増加傾向。掲載順が掲載費用に左右されている事も多く、高い集客効果を得るにはかなりの費用を必要とします。

しかし、MEO対策を行うためのGoogleマイビジネスへの登録は無料で行えます。初期費用もなく、自社運用であれば運用まで完全無料で行えます。外注したとしても、その費用は~5万円程度/月が相場であるため、場合によってはポータルサイトよりも安価に集客を行えます。

ポータルサイトの掲載料の高騰は、今後も続いていく見通しです。そんな中、無料で始められ外注も安価に行えるMEO対策は、金銭的な側面でも非常にオススメです。

ポータルサイトよりも検索上位に表示される

MEO対策を行う事で上位3位以内に表示されるようになると、ポータルサイトやWebサイトなどのSEO対策で検索上位に表示されているサイトよりも、検索上位に表示されるようになります。

見ていただけた方がわかりやすいかと思うので、実際に検索結果をお見せします。

次の画像の赤枠の部分はMEO対策で順位を操作できるGoogleマップの検索上位が掲載されているエリアです。青枠の部分が、SEO対策で順位を操作できる自然検索結果の検索上位(大手ポータルサイト)が表示されているエリアです。

美容院を調べた時のGoogleマップ(MEO)検索結果表示位置と、SEO検索結果表示位置

見てわかる通り、ポータルサイトのようなWEBコンテンツは、どんなに効果のあるSEO対策に力を入れて検索順位1位を獲得したとしても、Googleマップの検索結果よりも下に表示されてしまうのです。

また、ユーザーは上部に表示さる情報を積極的に確認する傾向が非常に強い為、上位表示されるほどクリック率も上がります。MEO対策をしっかり行うことで、自院に興味を持ってもらえる可能性も上がるのです。

美容院への来店人数アップを見込める

「地域名×〇〇」などで検索を行うユーザーは、直近その地域を訪れる可能性が非常に高いユーザーです。もちろん、住んでいる地域で検索をかけ、より近所にある店舗を探している人も少なくはありません。

また、「地域名×美容院」と検索するユーザーは、髪を切る事や染める事・パーマをかける事はほぼほぼ決まっているけれど、どこでサービスを受けるかがまだ明確になっていない状態です。

MEO対策をしっかり行うと、このような来店見込みが高いユーザーの目に留まる機会が増えます。つまり、来店の可能性が高いユーザーに対してピンポイントで、非常に効果的なアピールを行う事ができるのです。

このことから、MEOの集客効果は非常に高いと言われており、対策の効果は来店数アップという形で表れやすいのです。

顧客の指標となる口コミを集め、来店数に繋げられる

「美容室・利用室を選ぶ際、顧客はどのサービスの口コミを信頼しているのか」という調査を、2021年に株式会社フェアチュアルが行いました。(参考サイト

結果は、以下のようだったと発表されています。

・大手ポータルサイト:41.8%
・Googleマップ:23.6%

また、2019年4月と2021年3月の集計結果を比較すると、1位の大手ポータルサイトの口コミを参考にする人は8%ほど減っており、2位のグーグルマップを参考にする人は5%ほど増えています。つまり、Googleマイビジネスを活用したMEO対策を行う必要性は年々増してきているのです

MEO対策をしっかり行う事で、Googleマイビジネスの口コミやレビューを増やす事ができます。また、口コミ対策をしていない状態だと「不満を持ったお客様が優先的に低い評価で書きこみやすい」という傾向から、印象の悪い口コミばかり集まりやすいです。

もちろんどちらもチェックしているという可能性も否めませんが、MEO対策をせずに大手ポータルサイトの掲載を行っているだけでは、最大約3割程度の顧客を逃してしまう事にもつながります。

ぜひ、閲覧数が高いGoogleマップの口コミも意識してみてください。

ポータルサイト非利用者にもアプローチできる

ポータルサイト非利用者にもアプローチできる

ポータルサイトはSEO対策もしっかり行っていることが多い為、「地域×美容院」などで検索をすると自然検索の上位に表示されている事がほとんどです。そのため、情報を提示する事自体はポータルサイト非利用者にも行う事ができます。

しかし、予約を行う際には、会員登録を必要とするサイトがほとんどです。ポータルサイト非利用者は、こういった情報の登録作業を煩わしいと感じている場合が多く、予約作業を避けて離脱してしまうのです。

このようなユーザーはどんなに素敵な美容院を見つけたとしても、会員登録不要で予約できる美容院を探す傾向にあります。つまり、ポータルサイトに掲載していたとしても、取り逃しているユーザーは一定数存在するのです。

その一方で、MEO対策を行う際に活用するGoogleマイビジネスを使えば、表示された店舗情報から直接電話などの予約行動を行う事ができるため、会員登録に対するわずらわしさで予約行動から離脱させる恐れがありません。また、Googleマイビジネス上で予約システムを表示させる事も可能です。

MEO対策をしっかり行えば、ポータルサイトのみの掲載で取り逃していた顧客にもアプローチを行う事が可能になるのです。

SEOやポータルサイトと比べ、競合が少ない

MEO対策は、競合が周辺の同業種(ヘアサロン関連業種)に絞られます。そのため、SEOやポータルサイトよりも比較的競合が少なく、検索上位を狙える可能性が非常に高いです。

MEO対策・SEO対策・ポータルサイトの競合を比較すると、次のようになります。

  • MEO対策
    周辺地域内の同業種(ヘアサロン関連)での上位争いとなる。検索キーワードの設定次第では、縮毛矯正を強みとしている美容院の場合「地域×縮毛矯正」などでキーワード設定を行う事で、同業種との差別化を行う事もできる。
  • SEO対策
    地域問わず多くのWebサイトが上位争いに参加しているため、全国のヘアサロン関連業種が競合状態となる。メジャーなキーワードは大手企業など、SEO対策に力を入れているサイトが上位表示されている事が多く、効果を得にくい。
  • ポータルサイト
    掲載料金の支払額によって表示順位の変動がある場合も多く、ある程度まとまった費用を投入しないと検索結果から埋もれる事が多い。また、競合他社と羅列されるため、ユーザーが分散しやすい。

SEO対策は地域を問わないため、その分競合数は膨大になってしまいます。ポータルサイトの場合は地域を絞って検索を行う事も可能ですが、掲載料金を多く支払っている店舗が上位に表示される事も多く、上位表示させるには多額の掲載料が必要になってしまいまうため、一定以上の効果を得るにはある程度の資金を用意する必要性が出てきます。

その一方で、MEO対策は基本的に絞った地域内での上位表示争いになるため、今からMEO対策を始める美容院でも上位表示を狙える可能性は十分にあります。

まだMEO対策を行えている企業が少ないことも影響しているのですが、店舗が位置する地域によっては「Googleマイビジネスの登録」と「Webサイトの作成」を済ませるだけで、特定のキーワードの検索結果で自店舗が上位表示されるということも起こり得る状態です。つまり、なるべく早いうちに対策を進めておくことが必要です。

短期間で効果を得られやすい施策である

MEO対策は、SEO対策など他のWeb集客方法に比べて、上位表示までの期間が短い傾向があります。

SEO対策はサイトの内部構造を整えたり、質や専門性の高いコンテンツを追加したりと、サイト全体に施策を行う必要があります。それには手間はもちろんのことですが、かなりの時間も費やします。SEO対策を初めてから上位表示されるまでに、半年~1年ほどの時間が必要だとされているのです。

それに比べて、MEO対策の場合は1週間~半年程度で上位表示ができる可能性が高いです。もちろん、エリア内の競合店舗が少なければ少ないほど、即効性を発揮する事ができます。

MEO対策に迷っている美容院オーナー様がいたら

今はMEO対策を始めるチャンスです!

以上では、MEO対策が必要な理由や対策方法を解説してきました。美容院などのヘアサロンを運営されているのであれば、いかにメリットがあるのかご理解いただけたかと思います。

本文中で説明させていただいたことにはなりますが、まだまだMEO対策を行えている企業は少ない為、「Googleマイビジネスの登録」と「Webサイトの作成」を済ませるだけで、特定キーワードの検索結果で自店舗が上位表示されるということも起こり得る状態でであるため、今はこの上ない好機です。

また、MEO対策を行っている期間が長いほど、後続で対策を始めた周辺の競合と差をつけることもできます。そのため、周囲がMEO対策に目を向けた頃にもすぐに脅かされるような状況に陥らないというメリットも、今のうちにMEO対策を進めておくことで受けられます。

MEO対策に悩んでいる美容院のオーナー様がいたら

それでも

  • 「運用方法がよくわからない」
  • 「適切なキーワードがわからない」
  • 「運用代行をお願いしたいけれど、どこに依頼したらいいか困っている」

という美容院のオーナー様がいらっしゃいましたら、株式会社クラウドシードにお任せください。

クラウドシードのWebマーケティング部では、MEO対策のコンサルティングや運用代行を請け負っております。Web制作会社ならではのノウハウや知見を活かし、お力添えさせていただきます。

お客様の課題やご要望に合わせたプランを提案させていただき、初期費用は一切いただきません。
ご相談・お見積りは無料で承っておりますので、以下よりお気軽にお問合せください。

クラウドシードお問い合わせ

CONNECTION

相性がいい!スニーカーショップ・靴屋×MEO対策
時計

2022/11/01

相性最高!?スニーカーショップ・靴屋×MEO対策

POPULARITY

Figmaで作る&使える~簡単なパターンの作り方~のコピー
時計

2023/02/02

Figmaで作る&使える~簡単なパターンの作り方~

ORIGINAL SERVICE