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【美容サロン×MEO対策】対策で得られる効果の具体例(ネイル・エステ・まつエク)

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【美容サロン×MEO対策】対策で得られる効果の具体例(ネイル・エステ・まつエク)

【美容サロン×MEO対策】対策で得られる効果の具体例(ネイル・エステ・まつエク)

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こんにちは。
株式会社クラウドシード、Webマーケティング部です。

MEO対策の重要性は高まっているのにもかかわらず、いまだに美容サロンのほとんどはMEO対策を行えていません。

以下のような内容でMEO対策に悩みや不明点を抱えている美容サロンのオーナー様がまだまだ多いことが原因なのではないかと考えています。

  • 「美容サロンがMEO対策を行う必要性はどれくらいなのか正直わからない」
  • 「MEO対策が、Web集客効果がはっきりとわからない」
  • 「対策の仕方や、費用がどれくらいかかるのかわからない」

しかし、結論から言えば、美容サロンがMEO対策を行う事はもはや必須です。MEO対策は、お客様の来店数増加に直結させられる施策なのです。

そこで、本記事では美容サロンがMEO対策に取り組む事を強くオススメする理由や、MEO対策を行う事で得られる集客効果を具体的にご紹介します。

※本記事では読みやすさを考慮して、ネイルサロンやマツエク・まつ毛パーマなどのアイサロン、エステサロンやリラクゼーションサロンなどの美容関係サービスを提供している業種をまとめて「美容サロン」と記載させていただいております。

目次

MEO対策とは

MEO対策とは

MEO対策とは、具体的には検索を行ったユーザーがGoogleマップ上で目的地を探す際、自社の店舗を優先的に表示させるようにする取り組みのことです。いわばWeb集客の手段の一つになります。

「どこを通るのが最短か」「付近にどんな飲食店があるのか」を、その場や地域を限定して検索した際、たとえマップアプリを開いていなくてもグーグルマップ上に付近の検索対象となる実店舗が表示されますよね。この検索結果に、自社店舗を優先的に表示させる施策です。

特に、MEOを活用した集客でメリットを得られるのは、実店舗を中心にビジネスを行っている方々となります。うまく活用することで、消費者が「サービスを利用したい」などと思ったタイミングに、検索を通じて消費行動に繋げることができるからです。

MEOの有効性は年々上がってきているにもかかわらず、まだ未展開・未対策の企業も多いため、今なら先手を打てるかもしれません。

MEO対策に関して、詳しくはこちらの記事で解説しています。
≫MEO対策とは?SEOとの違いや、対策を行うメリット・デメリットを解説

 

MEO対策が重要な美容サロン関連業種の例

マツエク・フィットネス・エステサロン・リラクゼーションサロン・脱毛サロンなど

実店舗を中心にサービスをおこなっている場合や、サービス提供拠点となる店舗が存在するのであれば、どのような商品やサービスを取り扱っていてもMEO対策を有効に活用することが可能です。

※もちろん、実店舗を持つ美容院や理容店もMEO対策は重要となってきます。ヘアサロン関連業種については、別途こちらの記事で取り上げて詳しくご紹介していますので、参考にしてください。

美容サロンとMEO対策との相性は◎

代表的なポータルサイトが存在しているとはいえ、それでもまだ多くのユーザーが「地域×サービス」で検索を行い、周辺情報をもとに付近の美容室を判断している状況があります。そのため、MEO対策の重要度は非常に高いと言えます。

ポータルサイトの掲載料金も他業種より比較的高いと知られている美容サロン業界ですが、MEO対策を自身で行う場合は費用が一切かかりません。金銭面でも非常にお手軽です。

また、美容サロン業界は、お客様にとって口コミの重要度が非常に高い業界です。MEO対策をしっかりと行えば、Googleマップ上の口コミを増やすこともできます。レビューの評価の高さや口コミの質を高い水準で維持することは、お客様の判断基準を増やし、来店を促すことにつながります。

美容サロンがMEO対策を行う事で得られる効果の具体例

美容サロンがMEO対策を行う事で得られる効果の具体例

ポータルサイトよりも格安で集客を行えるため、費用対効果の高い集客ができる!

美容サロンの代表的な集客手段として、大手ポータルサイトに掲載される事が挙げられます。確かに大手ポータルサイトへの掲載は利用率が高く、有効なWeb集客手段の1つです。

しかし、掲載にかかる費用は高く、美容業界はその金額がて高額であると知られています。しかも、掲載費用は年々増加傾向にあり、掲載順が掲載費用に左右されている事も多い為、高い集客効果を得るには継続して高い掲載費を支払う必要性があります。

その一方で、MEO対策を行うためのGoogleマイビジネスへの登録は無料で行えます。初期費用もなく、自社運用であれば完全無料利用できます。外注したとしても、その費用は~5万円程度/月が相場であるため、ポータルサイトよりも非常に安価に集客を打ち出す事るのです。

無料で始められ外注も安価に行えるMEO対策は、金銭的な側面でも非常にオススメできます。

ポータルサイトよりも検索上位に表示される

MEO対策を行う事で上位3位以内に表示されるようになると、ポータルサイトやWebサイトなどのSEO対策で検索上位に表示されているWebコンテンツよりも、検索上位に表示されるようになります。

見ていただけた方がわかりやすいかと思うので、実際に検索結果をお見せします。

次の写真の赤枠の部分はMEO対策で表示させる事ができる、Googleマップの検索上位が掲載されているエリアです。青枠の部分がSEO対策で順位を操作できる自然検索結果の検索上位(大手ポータルサイトやHP)が表示されているエリアです。

ポータルサイトよりも検索上位に表示される

このように、ポータルサイトやHPのようなWEBコンテンツは、どんなに効果のあるSEO対策を行って検索順位1位を獲得したとしても、Googleマップの検索結果よりも下に表示されてしまうのです。

また、ユーザーは上部に表示される情報を積極的に確認する傾向が非常に強い為、上位表示されるほどクリック率も上がります。つまり、MEO対策をしっかり行うことで検索上位を獲得できれば、ニーズがマッチしたユーザが自サロンへ興味を持つための導線を、こちら側で意図的に作り上げられるのです。

自サロンへの来店人数アップを見込める

「地域名×〇〇」などで検索を行うユーザーは、直近その地域を訪れる可能性が非常に高いユーザーです。美容サロンを探す際には、アクセスしやすい場所や自宅近辺などの、訪問しやすい場所で探す事が一般的ですよね。

また、「地域名×エステ」「地域名×ネイル」「地域名×まつエク」などと検索するユーザーは、それぞれのサービスをうけることはほとんど決まっているけれど、どこで受けるかが明確になっていないユーザーだと考える事ができます。

MEO対策をしっかり行うと、このような来店見込みが高いユーザーの目に留まる機会が増えます。つまり、来店の可能性が高いユーザーに対してピンポイントで、非常に効果的なアピールを行う事ができるのです。

また、Googleマップの検索結果には店舗の位置情報はもちろん、予約フォームや自社Webサイト・連絡先につなげるためのボタンや、サービスメニュー・店舗や施術内容の写真・口コミやレビューなども表示・掲載が可能であるため、ニーズを持ったユーザーにダイレクトなアピールができます。

つまり、「サービスを受けたい!」思ったタイミングのユーザーに、情報収集の検索を何度も行わせる必要なく即決予約まで導く事が可能になるわけです。

このことから、MEOの集客効果は非常に高いと言われており、対策の効果は来店数アップという形で表れやすいのです。

顧客の来店判断基準となる「口コミ」を集め、来店に繋げられる

顧客の来店判断基準となる「口コミ」を集め、来店に繋げられる

「顧客はどのサービスの口コミを信頼しているのか」という調査を、2021年に株式会社フェアチュアルが行いました。(参考サイト

美容エステ関連に関する調査は行われていなかったのですが、大手ポータルサイトが同一であり、業態が非常に近しい「美容室・理容室」の結果は、以下のようだったと発表されています。

・大手ポータルサイト:41.8%
・Googleマップ:23.6%

また、同じポータルサイトに掲載されている「マッサージ等リラクゼーション施設」の場合も、結果は以下のように発表されています。

・大手ポータルサイト:37.3%
・Googleマップ:30.0%

また、2019年4月と2021年3月の集計結果を比較すると、1位の大手ポータルサイトの口コミを参考にする人は減っており、2位のグーグルマップを参考にする人は増えています。つまり、Googleマイビジネスを活用したMEO対策を行う必要性は年々増しているのです。

MEO対策をしっかり行う事で、Googleマイビジネスの口コミやレビューを増やす事ができます。しかし、口コミ対策をしていない状態だと「不満を持ったお客様が優先的に低い評価で書きこみやすい」という傾向から、印象の悪い口コミばかり集まりやすいです。

もちろん他業種のデータを参考にしているためこの通りとは言えませんが、美容サロンの口コミを参考にする際にもGoogleマップは重要視されているものと考えることができます。MEO対策をせずに大手ポータルサイトの掲載を行っているだけでは、顧客の3割程度にアプローチができていないと考えられるのです。

ぜひ、MEO対策にしっかりと力を入れて、閲覧数が高いGoogleマップの口コミも意識してみてください。

ポータルサイト非利用者を見過ごさない集客-ができる

ポータルサイトはSEO対策もしっかり行っていることが多い為、「地域×美容院」などで検索をすると大手ポータルサイトのページが自然検索の上位に表示されている場合がほとんどです。そのため、ポータルサイトに自サロン情報を掲載しているだけでも、非利用者アピール自体は可能ではあります。

しかし、予約を行う際には、会員登録を必要とするサイトがほとんどです。ポータルサイト非利用者は、こういった情報の登録作業を煩わしいと感じている場合が多く、予約作業に直面した段階で「無理にこのサロンを選ばなくてもいいか」と考えて離脱してしまうのです。

このような、いわゆる面倒臭がりな傾向のユーザーは、どんなに素敵なサロンを見つけたとしても会員登録不要で予約できるサロンに流れる傾向にあります。つまり、ポータルサイトに掲載していたとしても、取り逃しているユーザーは一定数存在するのです。

その一方で、MEO対策を行う際に活用するGoogleマイビジネスを使えば、表示された店舗情報から直接電話などの予約行動を行う事ができるため、会員登録に対するわずらわしさで予約行動から離脱させる恐れがありません。また、Googleマップの検索結果に予約システムを表示させる事も可能です。

MEO対策をしっかり行えば、ポータルサイトのみの掲載で取り逃していた顧客にもアプローチを行う事が可能になるため、今まで見落としていた顧客へのアプローチも可能になるのです。

SEOやポータルサイトと比べ、競合が少ない

MEO対策は、競合が周辺の同業種に絞られます。そのため、SEOやポータルサイトよりも比較的競合が少なく、検索上位を狙える可能性が非常に高いです。

MEO対策・SEO対策・ポータルサイトの競合を比較すると、次のようになります。

  • MEO対策
    周辺地域内の同業種での上位争いとなる。検索キーワードの設定次第では、ラッシュリフト施術を強みとしているまつげサロンの場合「地域×ラッシュリフト」などでキーワード設定を行う事で、他のまつげサロン同業種との差別化を行う事もできる。
  • SEO対策
    地域問わず多くのWebサイトが上位争いに参加しているため、全国の同業他社が競合状態となる。メジャーなキーワードは大手企業など、SEO対策に力を入れているサイトが上位表示されている事が多く、効果を得にくい。
  • ポータルサイト
    掲載料金の支払額によって表示順位の変動がある場合も多く、ある程度まとまった費用を投入しないと検索結果から埋もれる事が多い。また、競合他社と羅列されるため、ユーザーが分散しやすい。

SEO対策は地域を問わないため、その分競合数は膨大になってしまいます。ポータルサイトの場合は地域を絞って検索を行う事も可能ですが、掲載料金を多く支払っている店舗が上位に表示される事も多く、上位表示させるには多額の掲載料が必要になってしまいまうため、一定以上の効果を得るにはある程度の資金を用意する必要性が出てきます。

その一方で、MEO対策は基本的に絞った地域内での上位表示争いになるため、今からMEO対策を始める美容サロンでも上位表示を狙える可能性は十分にあります。

まだMEO対策を行えている企業が少ないことも影響しているのですが、店舗が位置する地域によっては「Googleマイビジネスの登録」と「Webサイトの作成」を済ませるだけで、特定のキーワードの検索結果で自店舗が上位表示されるということも起こり得る状態です。つまり、なるべく早いうちに対策を進めておくことが得策です。

短期間で効果を得られやすいWeb集客方法である

MEO対策は、SEO対策など他のWeb集客方法に比べて、上位表示までの期間が短い傾向があります。

SEO対策はサイトの内部構造を整えたり、質や専門性の高いコンテンツを追加したりと、サイト全体に施策を行う必要があります。それには手間はもちろんのことですが、かなりの時間も費やします。SEO対策を初めてから上位表示されるまでに、半年~1年ほどの時間が必要だとされているのです。

それに比べて、MEO対策の場合は最速だと1週間~半年程度で上位表示ができる可能性が高いです。もちろん、エリア内の競合店舗が少なければ少ないほど、即効性を発揮する事ができます。

最後に

今はMEO対策を始めるチャンスです!

以上では、MEO対策が必要な理由や対策方法を解説してきました。各種美容サロンを運営されているのであれば、MEO対策を行うことで多大なメリットを獲得できる事をご理解いただけたのではないでしょうか。

本文中で説明させていただいたことにはなりますが、まだまだMEO対策を行えている企業は少なく、「Googleマイビジネスの登録」と「Webサイトの作成」を済ませるだけで、特定キーワードの検索結果で自店舗が上位表示されるということも起こり得る状態でであるため、今はこの上ない好機です。

また、MEO対策を行っている期間が長いほど、後続で対策を始めた周辺の競合と差をつけることもできます。そのため、周囲がMEO対策に目を向けた頃にもすぐに脅かされるような状況に陥らないというメリットも、今のうちにMEO対策を進めておくことで受けられます。

運用に困っている美容サロンのオーナーがいたら

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クラウドシードのWebマーケティング部では、MEO対策のコンサルティングや運用代行を請け負っております。Web制作会社ならではのノウハウや知見を活かし、お力添えさせていただきます。

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