ホーム

CLOUDSEED BLOG

矢印

MEO対策

矢印

相性最高!?スニーカーショップ・靴屋×MEO対策

時計

相性最高!?スニーカーショップ・靴屋×MEO対策

相性がいい!スニーカーショップ・靴屋×MEO対策

こんにちは。株式会社クラウドシード、Webマーケティング部です。

スニーカーショップや靴屋を経営しているオーナー様にとって集客はとても重要になります。集客手段にはさまざまな種類がありますが、検索エンジンからの集客を意識しているオーナー様は多いのではないでしょうか?

今いる場所からお店を探すときに使われるのがGoogleマップです。例えば、現在の場所から近くにあるスニーカーショップや靴屋を探すとき、インターネットで検索すると検索結果のトップにGoogleマップが表示されて該当する店舗を地図上に表示してくれます。ユーザーの中には、その情報を見て訪れるお店を決めている人も多いため、その中で自店舗の露出を増やせば顧客の増加を見込むことができるのです。

このように、自店舗を地図上で表示させる取り組み、店舗情報を上位表示させる対策をMEO対策と呼びます。MEO対策を行うことで、インターネット検索で自店舗の露出を増やし、来てほしいターゲットに自店舗をアピールすることが可能です。そのため、小売店がMEO対策を行えば数多くのメリットを獲得することができます。

今回は、小売店、特にスニーカーショップ・靴屋がMEO対策を行うメリットやMEO対策との相性について解説しますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

目次

スニーカーショップ・靴屋などの小売店が知っておきたいMEO対策の必要性

スニーカーショップ・靴屋などの小売店が知っておきたいMEO対策の必要性

小売店が効率的に集客するためには、MEO対策の存在が欠かせません。具体的な必要性は下記の3点です。

  • 検索結果の最上位にGoogleマップが表示されるから
  • スマホから店舗を探す人が多いから
  • 周辺にいるユーザーに自店舗の存在を知ってもらえるから

それぞれの必要性について詳しく解説します。

Googleマップが上位表示されるため

1つ目の必要性は、SEO対策よりも優先されるからです。

例えば、スマホでブラウザから『靴屋』と検索すると下記の順で検索結果に表示されます。

  • 『Googleマップ』→『位置情報とキーワードに関連する店舗情報』→『Webサイト』

簡単にいえば、MEO対策に正しく取り組めば、検索結果の1番上に自店舗を表示させることができます。また、SEO対策はコンテンツを充実させるなど、対策に手間と費用がかかりますし、成果を得られるまでに一定の時間が必要です。

一方、MEO対策は1~3か月程度で成果を得られますし、SEO対策に比べて費用もかかりませんので、費用対効果が高くなります。そのため、小売店などを経営するオーナーは取り組んだほうが得というわけです。

スマホを使う人が多い

2つ目の必要性は、スマホでお店を探す人が多いからです。

スニーカーショップや靴屋を探すとき、スマホで検索する方が多くなります。スマホで検索すれば手軽に見つけられますし、画像などからお店の様子などもチェックできるからです。先ほど説明したように、MEO対策が優先されるため、検索結果の中で露出を増やせばスマホでスニーカーショップや靴屋を探している人にお店をアピールすることができます。そのため、小売店にとってMEO対策は重要といえるでしょう。

自店舗に通えるユーザーにお店の存在を知ってもらえる

3つ目の必要性は、通える顧客にお店を知ってもらえるからです。

ネットショッピングサイトを運営している人であれば、顧客がいる場所に関係なく商品を売ることができます。しかし、店舗で商品を販売している方は、実際にお店に来てもらい商品を選んでもらわなければなりません。つまり、お店に通える人でなければ顧客なることは難しいです。

MEO対策を実施すれば、お店に通える人に自店舗を紹介することができます。そのため、店舗を運営する小売店が集客を行う際にぜひ活用したい取り組みというわけです。

小売店がMEO対策を実施することで獲得できる3つのメリット

小売店がMEO対策を実施することで獲得できる3つのメリット

スニーカーショップや靴屋を営むオーナー様がMEO対策を実施することで3つのメリットを獲得することができます。具体的にどのようなメリットを獲得することができるのか解説しますので、ぜひ参考にしてください。

費用対効果が高い

1つ目のメリットは、費用対効果が高いことです。

MEO対策はSEO対策やリスティング広告に比べて費用対効果が高く、予算を多く確保することができないオーナー様も効果を得られやすくなっています。特に魅力的な点は、効果が出るまでの期間です。

例えば、SEO対策の場合、コンテンツ制作等を行い公開し続けたとしてもおおよそ6か月~1年ぐらいは様子を見る必要があります。しかし、MEO対策は1か月~3か月程度で効果を確認できるケースも少なくありません。比較的すぐに効果を得られるため、その点も大きなメリットといえるでしょう。

地域ユーザーを集客できる

2つ目のメリットは、地域ユーザーに焦点を絞り集客できることです。

MEO対策を行うことでお店の周辺にいるユーザーに自店舗を知ってもらうことができます。つまり、集客したいターゲットに対してピンポイントで紹介することができるので、大きな魅力となるでしょう。

場所・お店の様子などを紹介できる

3つ目のメリットは、ユーザーとさまざまなお店の情報を共有できることです。

例えば、スニーカーショップの場所を地図上で表示させるだけでなく、店舗の写真を公開したり、電話番号を表示させたりすることもできます。また、検索したユーザーからそのお店までどのぐらいの距離があるのかという情報も載せることが可能です。

小売店とMEO対策との相性について

MEO対策はお店を経営する人が絶対に取り組みたい対策です。そのため、スニーカーショップや靴屋などの小売店との相性も非常に良いといえます。

相性が良い理由は、“店舗に通えるユーザーにお店を紹介できる”からです。通える人に対してピンポイントにお店の情報を紹介することができるので、効率的に集客をすることができます。もし、今までMEO対策をしたことがないという方は、この機会に取り組んでみてはいかがでしょうか?

自店舗が上位表示されないなら株式会社クラウドシードへご相談ください

「MEO対策に取り組みたいが何からはじめればいいのかわからない」

「MEO対策を行ったが効果を得ることができない」

という悩みを抱えているスニーカーショップ・靴屋のオーナー様もいるのではないでしょうか?そのような問題を解決したい人は、株式会社クラウドシードにご相談ください。

株式会社クラウドシードマーケティング部では、MEO対策のコンサルティングサービスを提供しています。MEO対策を効果が表れるまでノウハウの提供や、施策の提案を実施していますので、ご依頼いただければインターネット上でお店の認知度を高めることが可能です。MEO対策のコンサルティングに興味がある方は、下記のURLからお気軽にご相談ください。

クラウドシードお問い合わせ

まとめ

今回は小売店、特にスニーカーショップや靴屋のMEO対策の必要性、取り組むことで得られるメリット、MEO対策との相性について解説しました。効率的に顧客を集客したいという方は、MEO対策の実施がおすすめです。もっとお客さんを増やしたい、経営を安定させたいと思われている方は、この機会に取り組むことを検討してみてはいかがでしょうか?

CONNECTION

POPULARITY

Figmaで作る&使える~簡単なパターンの作り方~のコピー
時計

2023/02/02

Figmaで作る&使える~簡単なパターンの作り方~

ORIGINAL SERVICE