こんにちは。
株式会社クラウドシードのWebマーケティング部です。
MEO対策の重要性は高まっているにもかかわらず、いまだにMEO対策を行えていない鍼灸整骨院・接骨院・マッサージ店は数多く存在しています。
Webを使った集患への関心が薄くMEO対策の重要性が理解されていないことや、MEO対策を行って売られる効果や運用方法への疑問を抱えられている経営者は多いのではないでしょうか。
- 「鍼灸整骨院や接骨院・マッサージ店がMEO対策を行う必要性がどの程度なのかわからない」
- 「MEO対策のWeb集患効果がはっきりとわからない」
- 「対策の仕方や、費用がどれくらいかかるのかわからない」
- 「そもそもMEO対策が何か存じ上げない」
しかし、結論から言えば、鍼灸整骨院はMEO対策にも着手すべきですし、MEO対策は必須とも言えるでしょう。MEO対策を行う事は、来客人数の増加に直結させる事ができるからです。
そこで、本記事では私たちWeb集客のプロが、鍼灸整骨院がMEO対策に取り組む事を強くオススメする理由や、MEO対策を行う事で得られる集患効果の具体例について詳しく説明させていただきます。
※読みやすさを考慮して、以降では鍼灸院・整骨院・接骨院・マッサージ店(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師)をまとめて「鍼灸整骨院」と表記させていただきます。
目次
MEO対策とは
MEO対策とは、具体的には検索を行ったユーザーがGoogleマップ上で目的地を探す際、自社の店舗を優先的に表示させるようにする取り組みのことです。いわばWeb集客の手段の一つになります。
「どこを通るのが最短か」「付近にどんな飲食店があるのか」を、その場や地域を限定して検索した際、たとえマップアプリを開いていなくてもGoogleマップ上に付近の検索対象となる実店舗が表示されますよね。このGoogleマップの検索結果に、自社の店舗を優先的に表示させる施策です。
特に、MEO対策を活用した集客でメリットを得られるのは、実店舗を中心にビジネスを行っている方々となります。うまく活用することで、消費者が「サービスを利用したい」などと思ったタイミングに、検索を介して消費行動に繋げることができるからです。
MEOの有効性は年々上がってきており、特に普及が進んでいるアメリカではMEOをどの顧客も店舗も重要視しています。対して日本ではまだ認知が進んでおらず、未展開・未対策の企業が多く存在しています。今のうちに対策を行う事で、競合と差をつける事も可能です。
MEO対策に関して、詳しくはこちらの記事で解説しています。
≫MEO対策とは?SEOとの違いや、対策を行うメリット・デメリットを解説
MEO対策が重要なマッサージ関連業種の例
鍼灸院・整骨院・接骨院・マッサージ店(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師)など
実店舗やを中心にサービスをおこなっている場合や、サービス提供拠点となる店舗が存在するのであれば、どのような商品やサービスを取り扱っていてもMEO対策を有効に活用することが可能です。そのため、マッサージや各種療法による施術を実店舗を拠点に提供しているのであれば、MEO対策を行えます。
※整体やカイロプラクティック・エステなどの民間療法としてリラクゼーションサービスを提供している店舗も、MEO対策を行う必要性は高いです。しかし、本記事で紹介させていただいているマッサージ関連業種とはMEO対策や他Web集客の面で違いがあるため、下記記事をご参照ください。
鍼灸整骨院とMEO対策との相性は◎
HP作成やブログ運用・リスティング広告を出稿している鍼灸院・整骨院・接骨院・マッサージ店などは見かけられますが、目立ったポータルサイトなどは存在しません。地域密着型のサービスである事から、チラシや広告・店頭看板などを用いた集客方法が広く普及している影響もあるかと思います。
そんな鍼灸整骨院に一番おすすめできるWeb集患方法が、MEO対策です。地域密着型サービスである鍼灸整骨院に通院する患者様は、継続的な利用ができる自宅付近やアクセスしやすい場所でサービスを探す傾向にあります。その際に、「地域名×整骨院」「地域名×接骨院」などで検索する可能性が高く、MEO対策をしっかり行っていればしっかりアピールできるのです。
また、対応や効果の高さを評価している口コミも、患者様がどの鍼灸整骨院を選ぶかを左右します。中には、口コミを見て遠方から来院する方もいるくらいです。MEO対策をしっかり行っていれば、Googleマップの口コミやレビューを増やすこともできるため、口コミが重要視される業界という面でも非常に相性がいいと言えます。
鍼灸整骨院がMEO対策を行う上での注意点
「鍼灸整骨院×MEO対策」で検索を行うと、鍼灸整骨院をターゲットにMEO対策を提供している業者に関する注意喚起ととれる記事が検索結果の上位に表示されていました。(2021年現在 参考:全国柔整鍼灸協同組合)
まず、前提として「MEO対策を行っている業者がすべて悪質である」という事ではありませんし、そのような記載ではありません。しかし、強引な手段でGoogleマップの検索上位を獲得しようとしている業者は、残念ながら存在しているようです。
悪質なMEO対策業者が行っている施策として紹介されていた内容が、「キャッチフレーズを店舗名称に含める」というものでした。
施設の名前を記載するキャッチフレーズを記載する事で、検索ユーザーのニーズにより強くわかりやすく訴えかけることができますよね。整骨院の場合、次のようなキャッチは特に好まれると思います。
- 施術所名称+「保険適応可」
- 施術所名称+「肩こり特化」
- 施術所名称+「腰痛改善が得意」
しかし、MEO対策を行う事で絶対に遵守しなくてはならないものがあります。それが「Googleが公表しているガイドライン」です。ガイドラインには、ビジネス名の設定に関してもいくつか指定があり、一部を紹介させていただきます。
たとえば、東京都港区に 24 時間営業の「グーグル コーヒー」という名称のコーヒー ショップのリスティングを作成する場合、次のようにビジネス情報を入力します。
ビジネス名: グーグル コーヒー
住所: 東京都港区六本木 1-2-3-45
営業時間: 24 時間営業
カテゴリ: コーヒー ショップ
ビジネス名に不要な情報を含めることはできません。含めると、リスティングが停止される可能性があります。名前に含めてはならない情報
●キャッチフレーズ
・不可:「グーグル銀行-日本一便利」、「グーグル薬品気合いだ!」
・可能:「グーグル銀行」、「グーグル薬品」
要約すると、「ビジネス名には店舗の名称以外を一切記載してはならない」という事ですね。接骨院の場合は「施術所名称」以外は記載できないものととらえるべきでしょう。
つまり、先ほど紹介させていただいたようなキャッチコピーを店舗の名前に含めるという施策は、Googleが公開しているガイドラインに反しています。最悪の場合、対策は効果をなさないどころかペナルティを課されてしまいます。
もし、MEO対策を業者に委託していて、委託業者がビジネス名にキャッチコピーを含めているという場合には悪質業者と判断して問題ありません。ご自身で運用を行う際にも、ガイドラインの遵守は徹底するように気を付けてくださいね。
鍼灸整骨院がMEO対策を行う事で得られる効果の具体例
自院への来客人数アップを見込める
「地域名×〇〇」などで検索を行うユーザーは、直近その地域を訪れる可能性が非常に高いユーザーです。鍼灸整骨院を選びの際には、特別なこだわりがない限り継続的に通院する事を考慮して、アクセスしやすい場所で探そうとするのが一般的ですよね。
また、「地域名×はり」「地域名×整骨院」などと検索するユーザーは、施術を受けたいという気持ちはほとんど決まっている・固まっているけれど、どこで受けるかが明確になっていないユーザーだと考える事ができますよね。
そこで、MEO対策をしっかり行っていると、このような来院見込みが高いユーザーの目に留まる機会が増えます。つまり、来店の可能性が高いユーザーに対してピンポイントで、検索結果を通じて効果的なアピールを行う事ができるのです。
また、Googleマップの検索結果には店舗の位置情報はもちろん、予約フォームや自社Webサイト・連絡先につなげるためのボタンや、施術内容や料金・院内外の写真・口コミやレビューなども表示・掲載が可能であるため、ニーズを持ったユーザーが欲している情報をすべて表示させる事ができます。
つまり、「施術を受けたい!」と考えているユーザーに、情報収集の検索を何度も行わせる必要なく即決予約まで導く事が可能になるわけです。
このことから、MEOの集客効果は非常に高いと言われており、対策の効果は来客数アップという形で表れるとされているのです。
他の手段と比較して、費用対効果に優れたWeb集患を行える
MEO対策は、上記で説明させていただいたように高い集患効果を持っているにもかかわらず、他の集患手段と比較してコストがかかりません。具体的にMEO対策にかかる費用の一例を紹介させていただきます。
まず、自社で完全運用する際には、Googleマイビジネスの登録から対策まで、初期費用や利用料金を支払う事なく完全無料で行えます。また、MEO対策を専門業者に委託しても相場は~5万円/月程度で任せる事ができます。
値段の安さから「本当に効果があるの?」と思われているからもいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。Googleを経由してユーザーが起こした行動は、ツールなどを介してわかりやすいデータに置き換える事も可能なため、数値化して把握する事ができます。実際に、MEO対策の結果、予約通話の件数が2倍以上に増えているという結果も出ています。
対する他のWeb集客手段には、リスティング広告やSEO対策・ポータルサイトへの掲載などが挙げられます。しかし、これらはそれなりにまとまった費用を必要とするのです。
リスティング広告は掲載料がかかりますし、狙うキーワードによっては入札額を増やす必要があるため、より高い集客効果を狙えば費用も膨れていくでしょう。SEO対策は対策を依頼する際に費用が掛かる他、HP作成にかかる料金や質の高いコンテンツを増やし続けるための人的コストも考えなくてななりません。ポータルサイトへの掲載を狙う場合にも、掲載順=掲載費用の高さとなっている場合が多い為、高い効果を期待するのであれば費用が膨れていきます。
余裕のある鍼灸整骨院でならば、リスティング広告やSEO対策・ポータルサイトへの出稿も、もちろんオススメできます。しかし、無料で始められ外注も安価に行えるMEO対策は、集客効果は勿論のこと金銭的な側面でもリーズナブルといえるため、まずはMEO対策に取り掛かるのが得策ではないでしょうか。
自然検索結果よりも検索上位に表示される
MEO対策を行う事で上位3位以内に表示されるようになると、WebサイトなどのSEO対策で自然検索上位に表示されているWebコンテンツよりも、検索上位に表示されるようになります。
見ていただけた方がわかりやすいかと思うので、実際に検索結果をお見せします。
次の写真の赤枠の部分はGoogleマップが掲載されているエリア(MEO対策で順位を操作できる部分)で、青枠の部分が自然検索結果の検索上位(HPやブログ・掲示板などのWebサイト、SEO対策で順位を操作できる部分)が表示されているエリアです。
このように、HPやブログのようなWEBコンテンツは、どんなに効果のあるSEO対策を行って検索順位1位を獲得したとしても、Googleマップの検索結果よりも下に表示されてしまうのです。
また、ユーザーは上部に表示される情報を積極的に確認する傾向が非常に強い為、上位表示されるほどクリック率も上がります。つまり、MEO対策をしっかり行うことで検索上位を獲得できれば、ニーズがマッチしたユーザがクリニックへ興味を持つための導線を、こちら側で意図的に作り上げることができるのです。
顧客の来店判断基準となる「口コミ」を集め、来店に繋げられる
業界別に顧客がどのサイトの口コミを参考にしているのかを明らかにする調査を、業界別2021年に株式会社フェアチュアルが行いました。(参考サイト)
残念ながら鍼灸整骨院に関するデータは上がっていないのですが、よく似た業種である「マッサージなどリラクゼーションサービス」の調査例を見てみると、結果は以下のように発表されています。
▼マッサージなどリラクゼーションサービスを利用する際に口コミを参考にしているサービス
・大手美容ポータルサイト:37.3%
・Googleマップ:30.0%
また、マッサージなどリラクゼーションサービスに限らず、2年前にも調査を行った結果のある5業界すべて、年々Googleマップの口コミを参考にサービスを選択している顧客の割合が大幅増えていました。この先も、業界問わずGoogleマップの口コミが重要視されていく事が予測できますね。
そのような折、MEO対策をしっかり行う事で、Googleマイビジネスの口コミやレビューを増やす事ができます。特に「本当に効果はあるのか」と、口コミやレビューが重要視される鍼灸整骨院において、顧客の判断基準となる口コミを増やすことができる面でも、MEO対策を行う事は非常にオススメです。
また、口コミ対策をしていない状態だと「不満を持った顧客が優先的に低い評価で書きこみやすい」という傾向から、印象の悪い口コミばかり集まりやすいとも言えます。つまり、MEO対策を行わない事で、来院見込みのあるユーザーにマイナスな印象を与えてしまう可能性すら考えられるのです。
ぜひ、MEO対策にしっかりと力を入れて、閲覧数が高いGoogleマップの口コミ数やレビューも意識してみてください。
「広告慣れ」したユーザーにも情報を届けられる!
近年、Web集客の需要が増えたことに伴って、Web広告も盛んになってきました。しかし、ネットリテラシーの高いユーザーは、インターネット広告を煩わしいと感じている事が多く、広告からの流入を見込みづらい傾向にあります。いわゆる「広告慣れ」してしまったユーザーです。
このようなユーザーはリスティング広告を避けて自然検索結果を参考にするため、リスティング広告では見事に交わされてしまいます。
しかし、Googleマップの検索結果は、広告が一切関係していません(意図して検索上位にあげる広告も存在してはいますが、一目見て広告だと認識できるようになっています)。また、Googleは自作自演をひどく嫌っているため、口コミの捏造や見返りが発生する条件下での投稿などはガイドラインに違反します。そのため、ネットリテラシーの高いユーザーにとって、Googleマップの検索結果は信頼できる情報源となるのです。
MEO対策をしっかり行う事で、こういった他のWeb集客が届かなかったユーザーにも、自院の情報を伝えられるようになるのです。
他のWeb集客方法よりも競合が少ない
MEO対策は、競合が周辺の同業種に絞られます。そのため、SEO対策や他Web広告を行うよりも比較的競合が少なく、検索上位を狙える可能性が非常に高いです。
MEO対策・SEO対策・ポータルサイトの競合を比較すると、次のようになります。
- MEO対策
周辺地域内の同業種での上位争いとなるため、競合はかなり絞られる。そもそも対策に力を入れられているクリニック数が現状多くはない。 - SEO対策
地域問わず多くのWebサイトが上位争いに参加しているため、全国の同業他社が競合状態となる。メジャーなキーワードは大手企業など、SEO対策に力を入れているサイトが上位表示されている事が多く、効果を得にくい。 - Web広告・ポータルサイト
リスティング出稿・ポータルサイトへの掲載など。種類は豊富にあるが競合の参加率も高く、掲載順が入札額に左右されるシステムを採用されている事がおおいため「どれだけ高額な入札ができるか」という競争状態となっている。
SEO対策は地域を問わないため、その分競合数は膨大になってしまいます。広告出稿の場合はターゲットを絞って掲載する事も可能ですが、掲載料金を多く支払っている鍼灸整骨院のほうが表示回数や上位表示という側面で優れているため、まとまった費用を必要とする事でしょう。
その一方で、MEO対策は基本的に絞った地域内での上位表示争いになるため、今からMEO対策を始める鍼灸整骨院でも上位表示を狙える可能性は十分にあります。
まだMEO対策を行えている企業が少ないことも影響しているのですが、店舗が位置する地域によっては「Googleマイビジネスの登録」と「Webサイトの作成」を済ませるだけで、特定のキーワードの検索結果で自店舗が上位表示されるということも起こり得る状態です。つまり、なるべく早いうちに対策を進めておくことが得策といえるでしょう。
短期間で効果を得られやすいWeb集客方法である
MEO対策は、SEO対策など他のWeb集客方法に比べて、上位表示までの期間が短い傾向があります。
SEO対策はサイトの内部構造を整えたり、質や専門性の高いコンテンツを追加したりと、サイト全体に施策を行う必要があります。それには手間はもちろんのことですが、かなりの時間も費やします。SEO対策を初めてから上位表示されるまでに、半年~1年ほどの時間が必要だとされているのです。
それに比べて、MEO対策の場合は最速だと1週間~半年程度で上位表示ができる可能性が高いです。もちろん、エリア内の競合が少なければ少ないほど、即効性を発揮する事ができます。
MEO対策に迷っている鍼灸整骨院の経営者がいたら
今はMEO対策を始めるチャンスです!
以上では、MEO対策が必要な理由や対策方法を解説してきました。各種施術院を運営されているのであれば、MEO対策を行うことで多大なメリットを獲得できる事をご理解いただけたのではないでしょうか。
本文中で説明させていただいたことにはなりますが、まだまだMEO対策を行えている企業は少なく、「Googleマイビジネスの登録」と「Webサイトの作成」を済ませるだけで、特定キーワードの検索結果で自店舗が上位表示されるということも起こり得る状態でであるため、今はこの上ない好機です。
また、MEO対策を行っている期間が長いほど、後続で対策を始めた周辺の競合と差をつけることもできます。そのため、今のうちに対策を進めておくことで、周囲がMEO対策に目を向けた頃にもすぐに脅かされるような状況に陥らないというメリットも受けられます。
運用に困っている際はご相談ください
それでも
・「運用方法がよくわからない」
・「運用を行ってみたものの、検索上位に表示されない」
・「運用代行をお願いしたいけれど、どこに依頼したらいいか困っている」という鍼灸整骨院・マッサージ店の経営者がいらっしゃいましたら、株式会社クラウドシードにお任せください。
クラウドシードのWebマーケティング部では、MEO対策のコンサルティングや運用代行を請け負っております。Web制作会社ならではのノウハウや知見を活かし、お力添えさせていただきます。
お客様の課題やご要望に合わせたプランを提案させていただき、初期費用は一切いただきません。
ご相談・お見積りは無料で承っておりますので、以下よりお気軽にお問合せください。