ChatGPTは、人間が入力する質問に対して答えてくれるAIチャットボットです。特定の質問に対して答えが用意されているわけではなく、インターネット上にある情報を収集し、AIが自ら文章を作成してくれます。そのため、まるで人間が答えているような回答を得ることができるため、非常に注目されているサービスです。ChatGPTの詳しい概要は、『ChatGPTとは?便利な使い方や使用上の注意点も解説』をご覧ください。
ChatGPTは質疑応答や翻訳などさまざまな場面に活用されますが、AIが文章を作成してくれるため、記事作成時にも利用されるケースが多くなります。実際に、記事作成をChatGPTに任せられれば、作業負担を大幅に減らすことができるので、魅力を感じる方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はChatGPTを記事作成に活用することで得られるメリットや具体的なブログ記事作成方法、注意点などについて解説します。
目次
ChatGPTを活用して記事作成する3つのメリット
ChatGPTを活用して記事作成するメリットは3つです。ブログやオウンドメディアを運営しており、記事数を増やしたい、記事作成作業の負担を和らげたいという方は、ぜひ参考にしてください。
記事作成作業の一部分をChatGPTに任せられる
1つ目のメリットは、記事作成作業の一部をChatGPTに任せることができる点です。
ChatGPTはあくまでもAIチャットボットになるため、1記事あたりに必要な文章を1度で生成してもらうことはできません。しかし、見出しごとや段落ごとに使用する文章を作成してもらうことは可能です。1記事あたりに必要な文字数を得るためには、何回も質問をする必要がありますが、人間が直接文字を考えたり、打ち込んだりする必要がないため記事作成にかかる負担を大幅に減らすことができます。
Googleのガイドライン違反にならない
2つ目のメリットは、Googleのガイドライン違反にならないという点です。
Google検索セントラルブログで発表された『AI生成コンテンツに関するGoogle検索のガイダンス』によれば、制作方法に関係なく高品質なコンテンツを評価すると記載されています。どのような方法でコンテンツが制作されているのかではなく、高品質かどうかが重要であると述べているため、AIで生成されたコンテンツだからといってGoogleのガイドライン違反に該当するというわけではありません。また、自動化による有用なコンテンツの作成の見出しでは、“AI生成のものも含めて自動化コンテンツのすべてがスパムとは限らない”と述べています。この文章からもAIが生成したコンテンツが必ずしもGoogle検索から排除されるとはいえません。
つまり、Googleは記事作成を行う際にChatGPTの使用を許可しているということになります。コピーコンテンツのような扱いを受けることはないため、その点も記事作成を行う人にとってメリットとなるでしょう。
日本語に対応している
3つ目は、日本語に対応している点です。
ChatGPTは日本製ではないため、日本語に違和感が出たり、意味が通じなかったりするのではないかと思われる方も多いのではないでしょうか?ChatGPTは日本語に対応しており、日本人が話しているような文章を生成してくれます。
基本的に生成される文章には違和感がなく、とてもわかりやすいです。記事作成にわかりやすい文章はとても重要な要素になりますが、ChatGPTならその点もカバーしてくれるため、ChatGPTで生成されたコンテンツなら安心してブログの中で使用することができます。
ChatGPTをブログ記事作成に活用したい4つの場面
ブログ記事作成を行う際、ChatGPTはさまざまな場面で活用することができます。具体的にどのような場面で使えるのかについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
タイトルの生成
記事作成を行う際に必ず必要になるのがタイトルの生成です。記事の中にある文章を短い1文でまとめなければならないため、記事作成を担当する人にとっては時間がかかる工程になります。
また、ブログのタイトルは検索エンジンの評価に大きく影響を与える部分です。キーワードをタイトルの中に含めるのはもちろんのこと、ブログにアクセスしてもらうためには、できるだけ魅力的なものにする必要があります。タイトルの表現でユーザーにクリックしてもらえる確率が大きく変わるので、記事作成の中で重要な工程です。
ChatGPTを利用すれば、タイトル案を複数提示してもらうことができるので、ChatGPTを使用すれば重要かつ時間がかかる工程をAIチャットボットに任せることができます。
文章の下書きとして活用
文章の下書きを作成するときにChatGPTを活用できます。
ChatGPTで生成されたコンテンツをそのままブログ記事に使用すると正確ではない文章が使われてしまうこともあります。そのため、下書きとして使用し、人間がチェックすることでブログ記事として公開することが可能です。
一般的に下書きの作成はライターや運営者自身が担当します。しかし、ライターに依頼する場合、記事作成してくれる人を探したり、制作料を支払ったりしなければなりません。また、ブログ運営者ご自身が執筆する場合、記事作成に多くの時間を取られてしまうため、負担が大きくなります。
一方、ChatGPTに下書きを作成してもらうことで、コンテンツ制作料や作業の負担を減らすことができます。運営者にとって大きなメリットになるため、ChatGPTが活用されやすい場面のひとつです。
データ収集や表を作成する際に活用
データ収集や表を作成する際に活用することが可能です。
データ収集はインターネット検索から行うこともできますが、検索キーワードを入力し、複数のWebサイトを閲覧して収集しなければなりませんので、非常に手間がかかります。また、欲しい情報がなかなか見つからないというケースもあるでしょう。ChatGPTを使用すれば、知りたいことをAIに聞くだけで答えを得ることができます。複数のWebサイトを巡回し、欲しい情報を探し回る必要がなくなるため、作業負担を大幅に減らすことが可能です。
記事作成を行う際、さまざまなコンテンツを取り入れますが、その中のひとつに表があります。表は必要な情報をまとめることができるため、ユーザーに有益な情報を提供することが可能です。しかし、情報収集や表の作成に時間がかかるため、負担を感じる方も少なくありません。ChatGPTを利用すれば、リストを作成してもらうこともできるため、そのまま表をコピーして記事に貼り付けることもできます。
ランキング情報の取得
ChatGPTは一般的な情報を収集することが得意なため、ランキング記事作成時などに活用しやすいです。
ChatGPTを利用すれば、SNSの利用者数や人気アプリランキングなどをランキング形式で表示してもらうことができます。ランキング形式の記事作成を行う場面は非常に多いため、うまく活用することで作業の負担を大幅に和らげることができるでしょう。
ChatGPTを活用した効率的な記事作成方法とは?質問の仕方なども解説
ChatGPTを活用した効率的な記事作成方法をご紹介します。具体的にどのように質問すればいいのかも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
記事作成時のタイトルを生成する方法
記事作成時のタイトルをChatGPTで生成するときは、『~という内容でブログ記事のタイトルを〇つ作成してください。』と質問することで、指定したキーワードでタイトルをいくつか生成してくれます。
5つや10案などいくつタイトル案を示してもらうのかも指定することが可能です。
構成を作成してもらう方法
ChatGPTは、記事作成前に必要な構成の制作も可能です。『「キーワード」でブログ記事を書きたいのですが、構成を作成していただけますか?』と入力すると構成を作成してもらうことができます。
ブログの文章を生成する方法
ブログの文章を生成するときは、見出しを直接入力したり、見出しを入力したあとに『~を説明してください。』と入力したりすることでコンテンツを生成してもらうことができます。
【見出しを直接入力した例】
【見出しのあとに“~説明してください”を入力した例】
ChatGPTで表を作成する方法
記事作成をする際、表を使用する機会は非常に多いです。ChatGPTで表を作成する際は『~で表を作成してください。』と入力することでChatGPTに表を作成してもらうことができます。
表の精度が非常に高く、記事作成の際に活用すれば非常に便利です。
ランキングを取得する方法
ランキング情報を参考にして記事作成を行いたい場合、ChatGPTに『~のランキングを教えてください。』と入力すれば、ランキング形式で回答してもらうことが可能です。
また、『~のランキングを表で教えてください。』と入力すると表で表示してもらうこともできます。
ディスクリプションの作成方法
記事作成後、SEO対策のためにディスクリプションを設定するという方も多いでしょう。ChatGPTに『キーワードでブログに使うディスクリプションを作成してください。』と入力すれば、ディスクリプションも作成してもらえます。
情報ソースを提示してもらう方法
ChatGPTが記事作成を行ったあとに、その内容の正確性を確かめたいというケースもあります。その際は、追加で『~に関する情報ソースを教えてください。』と入力することで、情報ソースを提示してもらうことが可能です。
文章を校正してもらう方法
ChatGPTは記事作成後の文章を校正してもらうこともできます。校正を依頼したい文章を入力し、その後に『を校正してください。』と入力することで、正しい文章に編集してもらうことが可能です。
ChatGPTを使用して記事作成する際の注意点
ChatGPTは、記事作成時にうまく活用することで作業効率を大幅に上げることができます。しかし、記事作成に活用する場合、いくつかの注意点があるので、記事作成時にChatGPTを使用したいという方は、ぜひチェックしてみてください。
ChatGPTが記事作成した文章は正確性をチェックする
1つ目の注意点は、正確な情報かどうか確認することです。
ChatGPTはインターネット上にある情報を収集してコンテンツを生成します。そのため、不正確な情報源を使用して文章を作成してしまうことも少なくありません。
ChatGPTを使用して記事作成を行う場合は、情報の正確性を確認し、間違っているときはブログ運営者などが修正する必要があります。
ChatGPTで記事作成した文章はあくまでも一般的な文章
2つ目は、一般的な文章しか生成することができないという点です。
先ほども述べた通り、ChatGPTはインターネット上にある情報を収集して文章を作成します。そのため、特定の個人しか知らない情報や調べても確認できない情報は収集することができません。
また、ニュースなど最新情報を扱うブログは、ChatGPTを使用できません。ChatGPTが新しい情報を得るためには、データベースの情報が更新されている必要があります。最新の情報はデータベースに反映されていないケースも多いため、ニュース記事作成などには不向きとなるでしょう。
ChatGPTの文章に加えてリアルな体験を入れるようにする
3つ目は、ChatGPTを使って記事作成を行う際は、リアルな体験を文章の中に加えることです。
Googleは、2022年12月15日に体験をもとにしたコンテンツを評価することを公表しました。そのため、検索上位に表示させるためには、体験をもとにした記事作成が求められます。
ChatGPTを使用して記事作成を行う場合、一般的な情報のみとなってしまうため、リアルな体験を含めることができません。そのため、ChatGPTで作成したコンテンツの中にご自身で体験したことを追加することで、上位表示を狙いやすくなります。
著作権はOpenAIが所有する
4つ目の注意点は、著作権です。
ChatGPTで生成されたコンテンツの著作権は、開発元のOpenAIが所有することになります。そのため、ChatGPTを使ってそのまま記事作成する際は、注意が必要です。しかし、商用利用は可能になります。
まとめ
今回は、ChatGPTを活用した効率的なブログ記事作成方法と注意点について解説しました。ChatGPTを使うことでブログ記事作成の効率を大幅にアップさせることができるので、魅力を感じることができた人も多いのではないでしょうか?
しかし、ChatGPTはコンテンツを生成することはできますが、Web集客効果の高いコンテンツ制作や記事作成を完全に委託することは難しいです。もし、集客効果の高いコンテンツ制作を完全に委託したいなら、株式会社クラウドシードにその作業を任せてみませんか?
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