美容室がホームページを制作した後、正しく運用する必要があります。その理由は、集客に大きな影響を与えるからです。
基本的にホームページの役割はそれぞれで変化しますが、集客を成功させて売上アップを狙いたいという方が多いでしょう。しかし、ホームページは制作しただけで集客効果を得ることは難しいです。そのため、SEO対策などを実施し、正しく運用することで徐々に成果を高めていくことができます。
美容室のオーナー様の中には、制作後にどのようなSEO対策を実施すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は美容室が知っておきたいホームページ運用のポイントや実施すべきSEO対策などについてご紹介します。
目次
美容室がホームページ制作後、集客を成功させるために知っておきたい4つのポイント
美容室が集客を成功させるために知っておきたいポイントは4つです。どのような運用を心がければいいのかがわかるので、ぜひ参考にしてください。
ユーザーの立場に立ったホームページ運用
1つ目のポイントは、ユーザー目線のホームページ運用を心がけることです。
美容室のホームページのターゲットは、カットやパーマ、カラーなどを利用したい一般顧客になります。そのため、業界用語や専門用語でコンテンツを制作するよりは、できる限りわかりやすい言葉を使用するほうが最適です。
また、『ホームページの使いづらい点は排除する』、『予約までの動線を確保する』など、ユーザーの立場に立つことで、顧客が使いやすいユーザーインターフェースを提供することができます。
集客したいターゲットを絞り込む
2つ目は、ターゲットを絞り込むことです。
それぞれの美容室によってターゲットにしたい顧客は変化します。具体的にいえば、顧客の住まいや年齢、性別などが変わるでしょう。例えば、大阪でお店を構える美容室は、大阪周辺にいる顧客を獲得したいです。また、最先端の技術を取り入れた美容室ならトレンドに敏感な世代が主なターゲットになります。
男性のカットを得意とする美容室なら男性がターゲットになりますし、ネイルサロンなども併設されている美容室では、女性を主なターゲットにする店舗もあるでしょう。
このように、それぞれの美容室で集客したいターゲットは異なります。そして、ホームページにおいてもターゲットに合わせた運用が求められるため、ターゲットを絞り込み、集客したい顧客に適したホームページを提供することが重要です。
美容室来店のきっかけを作る
3つ目は、美容室来店のきっかけを作ることです。
SEO対策に取り組む美容室の中には、情報発信が目的になってしまい、来店のきっかけづくりを行っていないところもあります。あくまでもホームページは集客が目的であり、美容室はカットやパーマなどのサービスの予約を獲得しなければなりません。
美容室に来店するきっかけを作るために、ホームページで割引クーポンを配布したり、ホームページにしかない限定情報を発信したりすることで顧客が来店するきっかけを作ることができます。ただ情報発信を行うのではなく、予約のアクションを起こさせられる要素をホームページに含めることが運用成功のポイントです。
定期的な効果測定を実施する
4つ目は、定期的に効果測定を実施することです。
ホームページからの集客に課題を抱えている美容室の中には、施策を実施した後、放置してしまっている方もいるのではないでしょうか?『施策の立案→実施→効果測定』のサイクルを効率的に回すことは、ホームページ運用成功のポイントになります。
例えば、Googleアナリティクスを利用すれば、ユーザー数の増加やアクセスが増加しているページを把握することが可能です。また、顧客から来店のきっかけをお伺いすることで、ホームページからどのぐらい集客できているのかをチェックすることもできます。記録を取って分析すれば、集客の効果測定に活用できるでしょう。
施策を実施したら終了ではなく、定期的に効果測定を行い、成功したことや課題を洗い出すことで、集客の成功を高めることができます。
美容室がSEO対策についてできること5選
美容室がホームページを正しく運用し、集客効果を得るためには、SEO対策を実施することが重要です。しかし、Webマーケティングの経験がない人の中には、どのようにSEO対策を実施すればいいのかわからないという方も少なくありません。
美容室オーナー様が取り組むべきSEO対策を5つご紹介しますので、把握した上で早速取り組んでみてください。
キーワードを選定する
美容室がSEO対策としてやるべきことは、キーワード選定です。
キーワード選定は、ターゲットに合わせて適切なキーワードを選ぶことを意味します。SEO対策においての基本であり、もっとも重要な要素です。
SEO対策で選定したキーワードは、ユーザーがGoogle等で検索するキーワードになります。もし、選定したキーワードで上位表示させることができた場合、美容室のホームページにユーザーが流入するため、SEO対策による集客効果を得ることが可能です。
SEO対策でキーワードを選定する場合、下記の点に配慮する必要があります。
- 十分な検索ボリューム数があるか
- ターゲットに沿ったキーワードかどうか
- 集客につなげることができるか
SEO対策でキーワードを選定する際は、検索ボリューム数を意識すべきです。検索ボリューム数とは、そのキーワードが1か月でどのぐらい検索されたのかを示す規模を意味します。もし、検索ボリューム数が少ない、もしくはデータを取得できない場合、そのキーワードで検索する人がいないため、SEO対策として効果を得ることは難しいです。そのため、最低限100~1,000など、一定のボリューム数のあるキーワードでSEO対策を行うことが重要になります。
SEO対策でキーワードを選定するとき、ターゲットに合っているかどうかを考えなければなりません。ターゲット以外の検索ユーザーが美容室のホームページに流入してきたとしても予約につなげることができないため、SEO対策として不適切になります。
また、そのキーワードが集客につなげられるかどうかも検討すべきです。例えば、大阪の美容室のみを経営し、全国展開していない美容室のホームページで『髪の毛の切り方』のコンテンツを配信し検索エンジンで上位表示を獲得できたとしても、大阪以外に住むユーザーが数多く流入するため、集客につなげることはできません。そのため、美容室を構える地域にキーワードを限定するなどの施策がSEO対策として重要になってきます。
Googleが推奨するE-E-A-Tを意識したコンテンツ制作
美容室がSEO対策としてやるべきことは、E-E-A-Tを意識したコンテンツ制作です。
従来においては、GoogleはSEO対策としてE-A-Tを意識したコンテンツ制作が重要であると述べてきました。しかし、2022年12月15日からExperienceを追加し、SEO対策においてE-E-A-Tを意識したコンテンツ制作を推奨しています。具体的にE-E-A-Tは下記の略称です。
- Expertise(専門性)
- Experience(経験)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
コンテンツ制作を行う際に、専門性や経験、権威性、信頼性を意識することで適切なSEO対策ができます。しかし、これらの評価基準は直接上位表示に影響を与えるわけではないため、あくまでも目安と考えるようにしましょう。
充実したコンテンツを顧客に提供する
テーマの網羅性はSEO対策において重要な要素のひとつです。
例えば、美容室がコンテンツを発信する場合、「ビューティー」「ヘアー」などがメインカテゴリになります。『髪の毛の切り方』というコンテンツが1記事のみ発信されているホームページよりも『ヘアーカラーのやり方』、『美容室の選び方』などさまざまなテーマを発信する美容室のホームページのほうが検索ユーザーを満足させられる可能性が高いです。そのため、網羅性が高くコンテンツが充実したホームページはSEO対策として最適となります。
美容室がSEO対策する際、できるだけ充実したコンテンツを提供することが重要です。コンテンツを充実させることで網羅性を高めることができるため、SEO対策として一定の効果を得られる可能性があります。
内部リンク構造の最適化
美容室がやるべきSEO対策は、内部リンク構造の最適化です。
内部リンク構造の最適化とは、ユーザービリティを高めるために、リンクを最適な場所に配置することを意味します。例えば、流入ページと関連性のある記事のリンクを表示させることで、ユーザーが興味のあるコンテンツを提供することが可能です。また、コンテンツの下部に予約ボタンを設置することで、ユーザーが流入ページから予約までスムーズに遷移できるフローを確立できます。
内部リンク構造の最適化は、ユーザービリティを高められるだけでなく、予約獲得にもつなげることができるため、SEO対策としてやるべき施策のひとつです。
更新する
美容室がやるべきSEO対策として重要なのがコンテンツの更新です。
コンテンツの更新が検索順位に大きな影響を与えるとは限りません。しかし、更新されているホームページは情報が最新であり、正しい情報をユーザーに提供することができるため、美容室がSEO対策としてやるべきことのひとつになります。
新規記事を作成するだけでなく、既存記事をリライトすることもSEO対策として効果的です。常にコンテンツをブラッシュアップし、最新の情報を届けることで有益なページをユーザーに提供することができます。
美容室がSEO対策で注意すべきポイント
美容室がSEO対策を実施することで、オーガニック検索で上位表示を狙えるなどさまざまなメリットを獲得することができます。そのため、集客効果を獲得したいならホームページ制作後にSEOを実施することは重要です。しかし、SEO対策を実施するにあたり注意すべきポイントがいくつか存在します。そのため、はじめてSEO対策に取り組む美容室は、ぜひ参考にしてください。
クオリティとボリュームのバランスが重要
美容室がSEO対策をする際に注意すべきポイントは、クオリティとボリュームのバランスを保つことです。
例えば、数多くのコンテンツを発信することはSEO対策として効果的ですが、同時にクオリティも伴っている必要があります。つまり、クオリティの低いコンテンツを発信し続けたとしてもSEO対策として効果を得ることは難しいです。逆に、クオリティは十分であるのに対し、コンテンツが少ないホームページにおいてもSEO対策の効果を得られづらくなります。そのため、質と量のバランスを保ちながらSEO対策を実施していくことが重要です。
集客効果を獲得するまでに一定の時間が必要
SEO対策の注意点は、集客効果を得られるまでに時間がかかることです。
もし、ホームページを保有していない美容室の場合、SEO対策の効果を獲得するためには、下記のようにひとつひとつ段階を踏む必要があります。
- ホームページ制作→SEO対策立案→SEO対策の実施(コンテンツ制作等)→検索エンジンに登録
また、すでに運用している美容室に関しても下記のような段階が必要です。
- SEO対策立案→SEO対策の実施(コンテンツ制作等)→検索エンジンに登録
また、インデックス登録後、徐々にGoogleからの評価を高めて上位表示を獲得できるイメージになるため、成果を獲得するにはインデックス登録後に2か月~1年以上の時間がかかります。
SEO対策は、コンテンツ配信をすればすぐに成果を獲得できるのもではないため、注意するようにしましょう。
外部対策も実施する
美容室がSEO対策を成功させるためには、内部対策と外部対策を両立するようにします。
内部対策は、コンテンツ制作や内部リンク構造の最適化などです。一方、外部対策は被リンクの獲得などを意味します。
美容室がSEO対策を実施するとき、内部対策に集中しがちです。しかし、外部対策にも取り組むことで美容室への集客効果を高めることができます。
途中で目標を見失わないようにする
美容室がSEO対策をする際の注意点としては、途中で目標を見失わないことです。
SEO対策としてコンテンツ制作に取り組む美容室も多いですが、コンテンツ制作に集中するあまりSEO対策の目的が集客ではなく、コンテンツ発信になってしまうケースもあります。この場合、アクセスは増加しているのに美容室の予約は増えないという状態になってしまうでしょう。そのため、美容室がSEO対策を行う際、途中で目標を見失わないように注意して取り組むのがおすすめです。
まとめ
今回は、美容室が知っておきたいホームページ運用のポイントや取り組むべきSEO対策について解説しました。ホームページは制作したら完了ではなく、正しく運用して集客効果を得るのが重要です。そのため、運用のポイントややるべきSEO対策を把握することで、ホームページを使った集客活動を行えるようになります。
しかし、美容室のオーナーの中には、『検索順位を上げるために何をすればいいのかわからない』、『SEO対策を実施しているが、全然成果が得られない』という方もいるのではないでしょうか?もし、SEO対策に関してこのような課題を抱えているなら、株式会社クラウドシードにWebマーケティング戦略をサポートさせてください。株式会社クラウドシードは、美容室のSEO対策に豊富な経験があります。検索エンジンからユーザーを流入させる施策をご提案させていただきますので、興味がある方は下記のリンクからお気軽にご相談ください。
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