ホーム

CLOUDSEED BLOG

矢印

Webサイト制作

矢印

【システム開発】ECサイトや予約システムに適したPHP言語を紹介

時計

【システム開発】ECサイトや予約システムに適したPHP言語を紹介

【システム開発】ECサイトや予約システムに適したPHP言語を紹介

こんにちは。株式会社クラウドシード、システム開発部です。

システムを開発する際に用いられる言語は複数ありますが、日本でも非常に人気が高いプログラミング言語としてPHPが挙げられます。PHPは主にWebサイトやWebアプリケーション開発等で採用される言語です。実際のシステム開発の現場でも広く使われており、知名度もあるため、一度は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

しかし、PHPという言葉は知っていても詳しい概要や特徴を把握できていない方も多いはずです。そこで、今回はPHPの概要や特徴、具体的に何ができるのかわかりやすく解説しますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

目次

PHPとは?概要を詳しく解説

PHPとは、WebサイトやWebアプリケーション開発に用いられるスクリプト言語です。インタプリタ言語に分類されるため、JavaやC言語とは違いコンパイルが不要になります。また、データベースとの連携が得意でWebアプリケーションで見られる会員登録やログイン機能はPHPで実装されているケースが多いです。

Web開発等でPHPを使用する場合、フレームワークを用いるのが一般的です。PHPはフレームワークが豊富なプログラミング言語として知られており、代表的なフレームワークには下記のようなものが挙げられます。

  • Laravel
  • CakePHP
  • CodedIgniter

また、PHPは知名度が高いため、情報が入手しやすくなっています。そのため、Web開発の経験がないという人でも挑戦しやすいプログラミング言語です。

PHPの代表的な3つの特徴

PHPの代表的な3つの特徴

PHPの代表的な特徴は3つです。特徴を把握することで、ほかのプログラミング言語との違い等が見えてきますので、ぜひチェックしてください。

オープンソースである

1つ目の特徴は、オープンソースであるという点です。

オープンソースとはソースコードが無料公開されているアプリケーション等を指します。簡単に言えば、誰でも無料で使うことができるという意味です。

PHPの公式サイトでは、無償で公開されており、最新版をダウンロードすることができます。また、サーバーにインストールするときは、提供されているyumリポジトリから簡単にインストール可能です。

ほかのプログラミング言語の中には、有料で提供されているものもあるため、オープンソースであることはPHPの特徴であるといえます。

難易度が高くない

2つ目の特徴は、言語の難易度が高くないという点です。

PHPはHTMLファイルで使えるなど比較的親しみやすい言語になるため、ほかのプログラミング言語と比較すると習得ハードルは高くないといわれています。また、C言語のポインターのように難しい概念が少なく、その点もハードルを下げる要因のひとつです。

しかし、当然ではありますが今まで一度もプログラミング言語に触れたことがない人が数日間で簡単に習得できるものではありません。そのため、開発経験がないという方は専門のシステム開発会社に委託するのがおすすめです。

コンパイルの必要がない

3つ目の特徴は、コンパイルが必要ないという点です。コンパイルは人間がわかる言語(プログラミング言語)をコンピューターがわかる言語(数字の羅列)に置き換える翻訳のようなものと考えると理解しやすくなります。PHPはインタプリタ型言語になるため、コンパイルが必要なくそのままソースコードを実行できる言語です。

PHPでできることとは?最適なシステムの種類を知る!

PHPでできることとは?最適なシステムの種類を知る!

次に、PHPが適したシステムを3つご紹介します。これからシステム開発を検討している人はぜひ参考にしてください。

ECサイト

ECサイトの構築に最適です。ECサイトとは、ショッピングサイトのことで、構築すればWeb上で自社商品を販売することができます。Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングなどがECサイトの例です。

ECサイトには下記のような機能が必須になります。

  • 会員登録・ログイン
  • 決済機能
  • お気に入りの登録
  • カート機能
  • 在庫管理システムなど

PHPを使えば、これらの機能がすべて実装することができるため、ECサイト開発に最適なプログラミング言語といわれているのです。

予約システム

PHPは予約システム構築に適した言語です。

宿泊施設や美容院、航空便などさまざまな業界で予約システムが使われています。予約システムはWebサイトから特定の日付にサービスの利用を予約できるWebアプリケーションのことです。PHPは、予約まで入れることができる機能を実装することが可能になるため、予約システムを構築する際も採用されている言語になります。

コンテンツ管理システム

コンテンツ管理システムの構築には、PHPが最適です。コンテンツ管理システムは、ブログ等を構築することができるWebアプリケーションのことでCMSと頻繁に略されます。代表的なCMSとして有名なのがWordPressです。

WordPressはPHPで開発されており、コンテンツ管理システム構築に最適な言語であるといえるでしょう。

まとめ

今回は、PHPの概要や特徴、できることについて詳しく解説しました。PHPはオープンソースで提供されており、難易度が高すぎないという特徴を持ちます。また、予約システムやECサイトなどあらゆるシステムを構築することができるため、優秀なプログラミング言語です。

一般企業がPHPを使ってシステム構築を行いたいなら株式会社クラウドシードに委託するのがおすすめです。株式会社クラウドシードのオリジナルサービスでは、コンテンツ管理システムや顧客管理システム、チケット予約システムなど顧客の要望に沿った独自のサービスを提供しています。PHPを使って最適なシステムを構築させていただきますので、興味がある方は、下記のURLからお気軽にご相談ください。

クラウドシードお問い合わせ

CONNECTION

コーポレートサイトとは? サイトの目的と掲載コンテンツ、作りかたのポイント、制作費用の相場をお伝えします
時計

2022/02/07

コーポレートサイトとは? サイトの目的と掲載コンテンツ、作りかたのポイント、制作費用の相場をお伝えします

POPULARITY

Figmaで作る&使える~簡単なパターンの作り方~のコピー
時計

2023/02/02

Figmaで作る&使える~簡単なパターンの作り方~

ORIGINAL SERVICE