こんにちは。株式会社クラウドシード、Webマーケティング部です。
企業にとってWebサイトは、いまや企業の情報や扱っている商品やサービス内容を伝えるだけではなく、広告、販売、集客や採用などの手段にもなっており、社会におけるコミュニケーションツールとして無くてはならないものです。しかしながら、いざ、Webサイトを作ろうと思っても、その種類も内容も多岐にわたっていて、何からはじめていいかわからないとお困りの方も多いのではないでしょうか?
本記事では、これからWebサイトを作るにあたって、何から始めていいのかわからない、あるいはWebの制作会社の選び方がわからないとお悩みの方に向けて、コーポレートサイトについて、その目的と掲載コンテンツの詳細な内容、作り方のポイント、費用の相場についてお伝えします。Webサイトを制作するにあたっての予備知識として、ぜひ参考にしてください。
目次
コーポレートサイトの概要とその目的は?
コーポレートサイトは、企業の公式Webサイトです。まさに企業の顔とでもいうべき、Web上の名刺としての役割を果たすサイトです。「企業サイト」と呼ばれることもあります。
コーポレートサイトを制作する目的とはなんでしょうか? 以下にその主な目的を2つ紹介しましょう。
·企業の情報を社内外へ伝える
·企業としての情報を開示することで、信頼性を担保する
第一にコーポレートサイトは、どのような企業なのかというイメージを社内外に伝えるサイトです。制作の仕方によっては、企業イメージの向上や、ブランディングにもつなげられるものになります。第二に、コーポレートサイトは信頼性を担保するためのものです。正確な情報を掲載するとともに、企業における新しい動きや取り組みなど、そのつど情報を更新していくことが重要になります。
コーポレートサイトに掲載するコンテンツとは?
では、コーポレートサイトに掲載するコンテンツについてご紹介します。コーポレートサイトに掲載するページは主に以下の7つです。掲載するコンテンツごとに詳細を解説します。
1. 会社概要
会社概要に記載する内容は主に以下の情報です。
·企業の正式名称
·代表者名
·本社、支社の所在地、アクセス
·電話番号、Fax
·事業内容
·設立年月日
·企業の沿革
·資本金
·従業員数
·主な取引先、取引銀行
·許可·登録·免許
·企業理念
·代表者あいさつ
企業の基本的な情報は、信頼性を担保するために、正確であること、また最新の情報を記載することが重要になります。また、企業理念や代表者あいさつといった、企業の存在意義を示すコンテンツを掲載することで、より信頼性のある企業イメージを伝えることにつながります。
2. 事業案内
企業が提供する商品やサービスの内容を紹介します。商品やサービスの導入事例など、実績の紹介や、実際に商品を購入したり、サービスを導入したクライアントの声など、お客さまの声や外部評価を掲載することでより信頼性につながります。
3. 「お問合せフォーム」と「よくあるご質問」
ネット上から問い合わせできる仕組みを作っておくことは大切です。電話と違い、営業時間外にも興味を持ったクライアントがコンタクトを取ることができるため、機会損失を減らせるというメリットがあるからです。また、問い合わせの多い事項に関しては「よくあるご質問」として、Q&A形式で掲載するとクライアントの素早い問題解決につながります。
4. 「プライバシーポリシー」と「個人情報保護方針」
問い合わせフォームでクライアントが個人情報を提供する場合には、個人情報の取り扱いについてのプライバシーポリシーを掲載する必要があります。また、個人情報保護方針を掲載することで、クライアントに安心感を与えることになり、また信頼性を高めることにもつながります。
5. ニュース·最新情報
ニュースリリースや新しい商品やサービスに関する情報を更新します。企業の最新情報を常に更新していくことで、サイトの信頼性が高まります。
6. IR情報
株主や投資家に向けて業績や財務状況などを提示するための情報を掲載します。株主や投資家に対して代表者のメッセージを掲載することもあります。
7. 採用情報
企業に興味を持っている求職人材に向けて採用情報をお知らせします。コーポレートサイトとは別に採用サイトを制作する場合でも、採用サイトへ誘導するためにも必要です。
信頼性を担保できるコーポレートサイトにするためのポイントは?
コーポレートサイトは、企業の情報を社内外に発信するためのサイトなので、常に最新で正しい情報を掲載することが大切です。それに加えて、ここではより信頼性を担保できるコーポレートサイトにするためのポイントを2つお伝えします。
1. 代表者メッセージや企業の物語を通じて企業の魅力を発信する
コーポレートサイトでは、企業理念や使命(ミッション)をはじめとした、企業の存在意義を明確に示すことで、企業イメージの信頼度を高めることにつなげられます。そこでポイントになるのが代表者メッセージです。代表者の信念を伝えることは、企業の理念そのものを示すことになります。さらに、代表者の顔写真を掲載することで、企業に対する信頼感や安心感を与えることにつながります。
また、起業ストーリーや企業の発展史など企業の沿革について記載することで、信頼性を与えるだけではなく、物語として、サイトを訪れたユーザーに深い印象を与えることにつながります。
2. お客様の声や働く社員の姿など具体的な事例を掲載する
例えば、事業案内ページで、外部評価やお客さまの声など、具体的な事例を示すことは、信頼性を高めることにつながります。また、会社概要や採用案内で実際に働いている社員の姿を掲載すると、企業の雰囲気が伝わりやすくなり、クライアントや求職者が信頼性だけではなく親近感や安心感を感じられます。いずれも具体的な事例をなるべく多く掲載することがポイントです。
コーポレートサイトの制作費用の相場は?
ここまでコーポレートサイトの概要について述べてきましたが、実際にコーポレートサイトを制作するのに、どれぐらいの費用がかかるのか、気になるところではないでしょうか。コーポレートサイトは最低限の情報が掲載されているだけであれば50万円以内で制作することも可能です。ただし、ページ数によって値段は違います。また、フリーランスに依頼するのか、Web制作会社に依頼するのか、広告代理店に依頼するのか等、依頼先によっても値段は変わります。本格的な運用を含めて広告代理店に依頼する場合など、数百万円以上になることもあります。以下に企業の規模に合わせたおおまかなページ数ごとの目安を示していますので参考にしてください。
まとめ
この記事では、コーポレートサイトについて、サイトの目的や掲載コンテンツの詳細、作り方のポイント、費用の相場についてご紹介しました。
コーポレートサイトは企業の公式のWebサイトです。企業の顔として、Web上の名刺の役割を果たすものとして制作することが大切です。コーポレートサイトの「自社の情報を内外に発信すること」と、「情報を開示することで信頼性を担保すること」という2つの目的を果たすために、企業の情報について正しく、また最新の情報を常に掲載していくことが重要です。
企業への信頼性を担保できるコーポレートサイトを制作するポイントについては「企業理念については代表者の言葉や顔写真とともに示すこと」と「商品やサービスの紹介でお客さまの声を紹介したり、会社概要や採用情報で実際に働いている社員の姿を紹介するなど、具体的な事例をなるべく多く掲載すること」の2つをご紹介しました。
ぜひ、コーポレートサイトを制作する事前の知識としてご活用ください。
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