こんにちは。
株式会社クラウドシードのWebマーケティング部です。
本記事では、ネット集客を成功させるために抑えておきたいポイントを9つ紹介します。
目次
ネット集客とは
- ホームページ
- メールマガジン
- ブログ
- SNS
- インターネット広告
などを利用して、インターネット↑で自社のサービスを認知してもらい、利用・購入してもらうことです。
ネット集客を行うメリット
ネット集客のメリットとしては次のようなものがあります。
- 無料で利用できるサービスが多いため、低コストで行える
- 素早く更新情報の更新が行えるため、ユーザーを取りこぼしにくい
- それぞれの連携がしやすく、情報の共有が行いやすい
- ターゲットがインターネット利用者の場合、多くのユーザーに認知してもらいやすい
- 質の高いコンテンツを作ることで、媒体の価値を高めて自社の資産にしやすい
- ユーザーの属性や興味など、細かい情報を測定し効果の高い方法を分析しやすい
ここからは、具体的にどんな方法でネット集客ができるのか、どんな効果があるのかを詳しく解説していきます。
ネット集客を成功させる9つの具体的施策
1.問い合わせページ(ランディングページ)の整備
ホームページを依頼する際の最優先事項は「問い合わせ数の最大化」です。ネット集客に特化したホームページは問い合わせページ(ランディングページ)を主軸にサイト構成を行います。
ランディングページとは、申し込みや問い合わせなどの行動を起こしてもらうことに特化した1ページを指します。余計なリンクは一切無いことが特徴です。
ランディングページは、ファーストビューが大切です。ファーストビューとは、ユーザーがサイトにアクセスしたときに最初に目にする画面のことです。ファーストビューの印象一つで、アクセスしたユーザーが読み進めるか離脱してしまうかが決まるくらい重要なポイントです。
まずは自社のランディングページにおいてどの部分がファーストビューになるのか。そしてファーストビューにどんな情報を載せるのかをはっきりさせましょう。
2.サービス案内ページの整備
サービス案内ページは、画像よりも写真を多く乗せながら自社のキャッチコピーと整合性のあるものを採用しましょう。また、威厳付けできる要素をファーストビューに載せることをおすすめします。
例えば、
- お客さまの満足度95%
- 〇〇部門ランキング第1位
- 〇〇業50年の実績
など、ユーザーが商品に期待する内容を入れることで商品の興味を引き付けることが可能です。
3.ホームページにお客様の事例を掲載する
お客様の事例を取り入れることで、自社のサイトに信頼度の高いレビューを載せることができます。信頼度の高いレビューは、ユーザーが商品を買う決めとなる要素を引き出して、購入意欲を引き立てます。
4.SEO対策キーワードを決める
方向性が決まっているメディアは、コンテンツに統一感がありSEOの評価にも影響します。SEO対策のキーワードをはっきりさせることで、メディアの方向性を決めることが可能です。
5.ブログコンテンツを作成する
自社のホームページにブログを作り、ユーザーに商品の興味を持ってもらいやすくします。コンテンツは、狙ったユーザーに伝わるように届けることを心掛けましょう。
また、専門知識を噛み砕いて説明したり、ユーザーが頭を使わずに読める文章にしたりすることで、「これってどういう意味だろう?」という疑問を持たせない文章構成を心がけると、ユーザーの理解や共感を促せます。
6.SNSのフォロワーを集める
Facebook、Twitter、Instagramなど、拡散性の高い媒体を利用することで、自社における製品の知名度を上げやすくします。情報発信において、狙ったターゲットが
- どのような情報を求めているか
- なにに価値を感じるか
- 感情を動かされるような内容はなにか
を分析しながら発信する必要があります。
例えば、専門性があり信用できる内容をつぶやくことで、自社へ興味を持ってもらいやすくすることが可能です。また、ハッシュタグをつけてユーザーが検索しやすいように工夫したり、投稿する内容の分野を統一したりすることで、質の高いフォロワーを獲得しやすくなります。
7.LINE公式アカウントやメールマガジンを利用する
LINE公式アカウントやメールマガジンなどユーザーに直接アプローチすることで広告費を安くすることが可能です。
例えば、LINE公式アカウントを配信する場合、自社の商品のクーポンや限定情報を配信することで、ユーザーにとってどんなメリットがあるかをアプローチできます。
8.有料広告でアクセスを集める
バナー広告やリスティング広告など、複数の媒体で有料の広告を配信することで多くのユーザーにアプローチでき、新規ユーザーを獲得しやすくなります。また、広告の反応を記録しておくことで、どの広告がどれほどの利益につながっているのかを洗い出すことが可能です。
9.PDCAを回し、コンバージョン率を高めて更に広告費を投入する
有料広告を配信した後に自社で集めたデータの分析結果から、ネット集客において今後どんな工夫をしたらいいのかを洗い出します。また、広告の効果が高いものに多くの広告費を使うことで、より効率的に自社の製品を訴求することが可能です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ネット集客は続けることが何よりも大事です。はじめたばかりはうまく結果に現れないかもしれませんが、成功すれば、大きな財産となります。
今回ご紹介したコツをうまく活用して、諦めず、地道に試作を続けていきましょう。
Web集客にお困りの企業様がいたら
それでも、
「運用方法がよくわからない」
「Web集客を行ってみたけれど、効果がない」
「運用代行をお願いしたいけれど、どこに依頼したらいいか困っている」
という企業様がいらっしゃいましたら、株式会社クラウドシードにお任せください。
クラウドシードのWebマーケティング部では、Web集客のコンサルティングや運用代行を請け負っております。Web制作会社ならではのノウハウや知見を活かし、お力添えさせていただきます。
お客様の課題やご要望に合わせたプランを提案させていただき、初期費用は一切いただきません。
ご相談・お見積りは無料で承っておりますので、以下よりお気軽にお問合せください。