ホーム

CLOUDSEED BLOG

矢印

MEO対策

矢印

【MEO対策の重要度・必要性が高い業種一覧】効果の例や相性も紹介

時計

【MEO対策の重要度・必要性が高い業種一覧】効果の例や相性も紹介

【MEO対策の重要度・必要性が高い業種一覧】効果の例や相性も紹介

こんにちは。
株式会社クラウドシードのWebマーケティング部です。

まだMEOに関して未対策の企業や店舗は多くみられておりますが、実はその企業のほとんどがMEO対策を有効活用できるのはご存じでしょうか?

MEO対策に取り組むことで、費用対効果の非常に高いWeb集客を行う事ができます。運用にかかる費用は完全自社で運用するなら完全無料・業者に依頼しても数万円程度とリーズナブル。大変お安く取り入れる事ができるにもかかわらず、ニーズを持った顧客に対して効果的なアプローチができるという点において、大変有効な集客手段です。

しかし、それでもまだ普及していないのは、下記のような不安を持たれているオーナー様が多いからではないでしょうか。

  • 自社業種がMEO対策に向いているのかわからない
  • MEO対策でどんなメリットを受けられるのかわからない

そこで、本記事ではMEO対策が重要と考えられる業種と、その業種との相性や考えられる効果についてそれぞれまとめてみました。

 

目次

MEO対策とは

MEO対策とは

MEO対策とは、具体的には検索を行ったユーザーがGoogleマップ上で目的地を探す際、自社の店舗を優先的に表示させるようにする取り組みのことです。Web集客手段の一つと捉えられています。

「どこを通るのが最短か」「付近にどんな飲食店があるのか」を、その場や地域を限定して検索した際、たとえマップアプリを開いていなくても検索結果にGoogleマップが表示されていたという経験がありますよね。この時に表示される検索結果に、自社店舗を優先的に表示させる施策がMEO対策です。

MEOを活用した集客でメリットを得られるのは、実店舗を中心にビジネスを行っている方々となります。うまく活用することで、消費者が「行きたい」「買いたい」「食べたい」などと思ったタイミングに、検索を通じて消費行動に繋げられるからです。

MEOの有効性は年々上がってきているにもかかわらず、まだ未展開・未対策の企業も多いため、今であれば先手を打つことが可能です。

MEO対策に関して、詳しくはこちらの記事で解説しています。
≫MEO対策とは?SEOとの違いや、対策を行うメリット・デメリットを解説

 

MEO対策の重要性や必要度が高い業種

MEO対策の重要性や必要度が高い業種

小売店・各種販売店

MEO対策が重要な小売店・各種販売店の例

百貨店・スーパーマーケット・コンビニエンスストア・ホームセンター・ドラッグストア・家電量販店・靴専門店・スーツ専門店・カジュアル衣料品・化粧品専門店など

実店舗で販売を行っているのであれば、どんな商品を提供していてもMEO対策を行う事が可能です。ただし、ネットショップのみの運営で実店舗が存在しない場合などは、MEO対策を行うメリットは限りなく低いと考えられます。

MEO対策との相性

商品を購入する際、ユーザーは訪問を予定している地域や付近から販売店を探そうとします。また、実物を見て購入を検討したいという場合にも、同じことが言えます。このようなときにユーザーは「地域×スーパー」「地域×家電」「地域×服」など、地域とほしいものや販売店を掛け合わせた検索を行う傾向が非常に高いです。

MEO対策を行っていると、こういった「購入することは決まっているが、どこで購入をしようか探している」といったユーザーにアプローチを行う事ができます。顧客の訪問や商品購入につながる機会が大変大きくなるという点で、MEO対策との相性が非常に高い業種だと判断できます。

また、MEO対策は自社で行えば完全無料・依頼をしても~5万円程度で完結するため、前述のような効果の高い集客を行えるにもかかわらず、運用費用は非常に抑える事が可能です。つまり、費用対効果が非常に高い集客を行えるという点で、非常にお勧めできます。

飲食店

MEO対策が重要な飲食店業種の例

居酒屋・カフェ・多国籍料理店・寿司・ラーメン・焼肉・イタリアン・ダーツバー・レストラン・中華料理店・韓国料理店・鍋・クレープなど

実店舗で飲食物の提供を行っているのであれば、どんな料理を提供していてもMEO対策を行う事が可能です。店舗内での飲食を提供している場合はもちろん、テイクアウトのみの場合でも、店舗で販売を行っているのであればMEO対策は必要不可欠です。

MEO対策との相性

MEO対策を有効に行う事で、「今からこの地域で食べたい」「この付近で〇〇を食べられるお店はあるか」と検索を行っている来店の可能性が非常に高いユーザーのニーズに、効果的にアプローチを行う事ができます。

また、グルメサイトでお店を探しているユーザー数は年々減少傾向にあり、Googleマップの検索結果の重要性が高まっています。この先を見越して、MEO対策への着手をオススメしたい業界です。

≫MEO対策と飲食店の詳細記事はこちら

MEO対策の重要性や必要度が高い業種その2

美容院・サロン

MEO対策が重要な美容院・サロン業種の例

美容院・理容室・ネイルサロン・マツエク・フィットネス・エステサロン・リラクゼーションサロン・脱毛サロン・美容整形外科など

MEO対策との相性

代表的なポータルサイトが存在しているとはいえ、それでもまだ多くのユーザーが「地域×サービス名」で検索をかけ、周辺情報をもとに判断している状況があります。そのため、MEO対策の重要度は非常に高い業界です。

また、美容業界はポータルサイトの掲載料金が他業種と比較すると非常に高いですよね。しかし、MEO対策は依頼してもひと月に~5万円程度ですので、ポータルサイトへの掲載料金よりも抑えられるケースがほとんどです。費用対効果の面で非常にオススメできます。

また、MEO上の競合はユーザーが訪問を検討している地域やユーザー付近の地域の同業種のみとなります。ポータルサイトよりも競合が少なく、ユーザーから選ばれる機会が非常に高まります。

≫美容院・理容店などヘアサロン関連業種とMEO対策の詳細記事はこちら

≫美容サロン(ネイル・エステ・まつエクやまつ毛パーマなど)とMEO対策の詳細記事はこちら

≫美容脱毛や医療脱毛サービスとMEO対策の詳細記事はこちら

 

病院・クリニック

MEO対策が重要な医療業種の例

▼病院
私立病院・精神病院・大学病院・動物病院など

▼医療機関・クリニック
内科・外科・歯科・眼科・皮膚科・クリニック・診療所・整形外科・耳鼻科・小児科・産婦人科・レディースクリニック・メンズクリニック・医療脱毛・美容皮膚科・美容外科・形成外科など

▼薬局
調剤薬局・漢方薬局など

MEO対策との相性

病院やクリニックを検索する機会として、引っ越し先の地域で新しくかかりつけ病院を探すときや、初めて子供を病院に連れていくとき・実際に病気にかかって付近の病院を探しているときがあげられます。その際にも、「地域×診療科目」や「地域×病院・クリニック」などのキーワードで検索されることが多いです。

この場合にも、MEO対策をしっかり行って上位表示されるように取り組む事で、訪問機会やニーズの高いユーザーに効果的なアプローチを行えます。また、キーワード選定をしっかり行う事で、地域の競合との差別化や、有利を作りだす事も可能です。

また、レビューは満足した顧客よりも、不満を抱えた顧客が書き込む可能性のほうが非常に高いものであるため、MEO対策をしっかり行っていない場合、Google上のレビューは批判や不満で埋まってしまう事がほとんどです。もちろん、検索ユーザーにとってレビューの低い病院は好ましくありません。

しかし、MEO対策でレビューまでしっかり施策を行えば、批判的なレビューの影響を最小限に抑えたり、肯定的なレビュー促進にもつながるため、イメージアップにもつながります。

≫美容外科や美容皮膚科(形成外科)など、美容クリニックとMEO対策の詳細記事はこちら

 

各種施術店・マッサージ店

MEO対策が重要な各種施術店・マッサージ店の例

整体・接骨院・整骨院・マッサージ・鍼灸・カイロプラクティックなど

MEOとの相性

マッサージ関連の施術店は、現代社会において非常にニーズが高いです。病気やけがが由来の疼痛をはじめ、肩こりや腰痛などの不定愁訴を抱えている人は老若男女問わず存在しています。

こういったニーズを持つユーザーも、「地域名×マッサージ」「地域名×整体」などと検索し、施術店を探すことが多いです。なるべく通いやすいよう、自宅付近の施術店を検索する場合もあります。

MEO対策をしっかり行っていれば、このような「マッサージを受けたい」というニーズを持つユーザーに、効果的にアプローチする事ができます。また、対策できるキーワードが豊富に存在するため、地域に競合が多くても差別化を行う事もできるでしょう。

また、施術店付近にお住まいのユーザーを効率よく獲得ができるため、継続利用を促しやすくなります。継続的に利用していただける顧客には、好意的なレビューや口コミを投稿してもらいやすくなる為、MEO対策を効果的に進めていきやすいという点で、相性のいい業種だと考えられます。

≫国家資格系各種施術店とMEO対策の詳しい記事はこちら(鍼灸師・あん摩師・柔道整復師など)

 

教育関連

MEO対策が重要な教育関連業者の例

塾・予備校・専門学校・保育所・保育園・美容学校など

MEOとの相性

教育関連は、そのほとんどが「継続的に通うのであれば、通いやすい場所がいい」というニーズのある顧客からの流入が多いサービスです。そのため、「自宅付近×教育機関」「通勤通学経路×教育機関」といった、特定地域内で調べるユーザーが非常に多いです。

こういった、地域と関連付けた検索は、MEOが得意とするものです。MEO対策をしっかり行っておくことで、ニーズを持つユーザーにしっかりとアピールを行う事ができます。

 

不動産関連

MEO対策が重要な不動産関連業種の例

ハウスメーカー・不動産仲介業者・住宅販売会社・住宅リフォーム・住宅リノベーションなど

MEO対策との相性

「住宅を建てたい・買いたい」という際には、たいてい購入した土地や建設を行いたい地域住宅近隣の業者から依頼先を探します。リフォームを検討している場合も「自宅近隣×リフォーム」などのキーワードで検索される事が多いです。また、不動産仲介業者を探す際には、引っ越しを検討している地域周辺の業者のほうが物件に詳しいと考え、「引っ越し先地域×不動産仲介」などで検索されやすいです。

こういった地域を含めて検索するユーザーが多い業界は、MEOの需要が非常に高いです。MEO対策をしっかり行い上位表示される状況であれば、検索地域の他競合よりも、自社への興味や関心を獲得することができます。

また、対策キーワードが豊富に存在する業種であることは非常に有利です。選定するキーワードによっては、小規模であってもユーザーのニーズを満たし、その地域内では大手企業よりも注目をあつめるといったことも不可能ではありません。

≫不動産業界(ハウスメーカー・不動産仲介業者・住宅販売会社)とMEOに関する詳しい記事はこちら

≫住宅リフォーム・リノベーション関連業界とMEO対策に関する詳しい記事はこちら

 

士業

MEO対策が重要な不動産関連業種の例

会計事務所・弁護士事務所・税理士・公認会計士・社労士・司法書士・行政書士など

MEO対策との相性

弁護士や税理士など、士業サービスの利用を検討しているユーザーは、そのサービスを継続的に利用する可能性が高いです。何か特別なこだわりがない場合、住んでいる地域やオフィス近辺でサービスを探します。そのため、「地域名×弁護士」「地域名×税理士」というような検索を行って、自分が求めているサービスに見合ったところに問い合わせを行います

MEO対策をしっかりと行うことで、こういった地域と合わせたサービスの検索を受けた際に、自社の情報を優先的に表示できるようになります。そのため、地域密着型のサービスである士業とMEO対策の相性はとても良いのです。

また、まだ競合他社がまだほとんどMEO対策を行えていない、という状況もあり、Googleマップの検索上位を獲得しやすいです。対策できるキーワードも豊富にあるため、多角的なアプローチも可能だといえます。

≫士業サービスとMEO対策の詳細記事はこちら

 

宿泊施設

MEO対策が重要な宿泊施設の例

シティホテル・ビジネスホテル・旅館・温泉・カプセルホテル・ゲストハウス・民泊など

MEO対策との相性

宿泊施設も、非常にMEOが重要な業種です。なぜなら、宿泊施設を選ぶ際にも「宿泊先地域×ホテル」「宿泊先×旅館」などと、地域と絡めた検索をされる事がほとんどであるため、MEO対策をしているかどうかで集客状況は大きく変わってくるでしょう。

また、CMなどの宣伝も効果的な業界ではありますが、広告費もかかります。MEO対策は、自分で知識をつければ無料で完結させる事ができますし、代行業者に依頼しても相場は~5万円程度ですので、費用対効果の高い集客が行えます。

また、宿泊業界は口コミが重視されやすい業界です。Googleマイビジネスの口コミ数と評価を上げる施策を行う事で、直接予約や予約獲得数の増加につなげることができるという点でも、MEO対策が重要な業界であるといえます。

冠婚葬祭関係

MEO対策が重要な冠婚葬祭関連業種の例

結婚式場・葬儀場など

MEO対策との相性

結婚式や葬儀を行う際にも、地域と絡めた検索を行う人が多いです。例えば「友人や家族がいる地元で行いたい」「移動や段取りの取りやすさを考えて自宅近くで行いたい」といったニーズがユーザー側に存在するためです。そのため、対策は非常に有効であるといえます。加えて、こちらも口コミの影響が非常に大きいという特徴もあります。冠婚葬祭業種の利用を検討しているユーザーはサービスの質を重視している傾向があるため、口コミやレビューの評価は良いものであればあるほど新規ユーザーを獲得しやすくなります。また、サービスに対する口コミやレビューを投稿されやすい業種でもあるため、その点でもMEOと相性がいいと言えます。

最後に

ほとんどすべての業種と親和性があるMEOですが、まだまだ運用や対策を行えている企業数は少ないのが現状です。

運用メリットは多く、費用はそんなに掛かりません。そして、まだ競合に差をつけられる時期です。ぜひ、MEO対策に取り組んでみてください。

MEO対策にお悩みの企業様がいたら

弊社Webマーケティング部では、MEO対策のコンサルティングや運用代行を請け負っております。Web制作会社ならではのノウハウや知見を活かし、お力添えさせていただけます。

お客様の課題やご要望に合わせたプランを提案させていただき、初期費用は一切いただきません。
ご相談・お見積りは無料で承っておりますので、以下よりお気軽にお問合せください。

クラウドシードお問い合わせ

CONNECTION

【MEO対策】「MEO対策とは?」具体的な始め方と手順について解説
時計

2021/12/07

【MEO対策】「MEO対策とは?」具体的な始め方と手順について解説

POPULARITY

Figmaで作る&使える~簡単なパターンの作り方~のコピー
時計

2023/02/02

Figmaで作る&使える~簡単なパターンの作り方~

ORIGINAL SERVICE