ChatGPTは、世界でもっとも注目されている対話型AIです。言葉や画像をChatGPTに送信すれば、現在の悩みや知りたいことを教えてもらうことができます。また、生成されたテキストをブログ記事や資料作成の際に活用することも可能なため、プライベートからビジネスシーンまで幅広く使われているAIチャットボットです。
ChatGPTはWebアプリケーションから使用します。Google Chromeなどのブラウザを立ち上げてChatGPTのURLにアクセスしそこから回答を得るのが一般的です。実は、ChatGPTはGoogle Chromeの拡張機能を使用することで、ChatGPTの機能を拡張し、利便性を大幅に高めることができることをご存じでしょうか?
今回は、ChatGPTで使える最新のGoogle Chrome拡張機能をご紹介します。
目次
Google Chromeの拡張機能とは?
Google Chromeの拡張機能とは、ブラウザの機能を追加することができる機能のことです。Google ChromeにはChromeウェブストアが提供されており、そこから拡張機能をインストールして使用することができます。
拡張機能の種類は非常に豊富です。また、料金は無料から有料まで幅広く提供されています。例えば、拡張機能の中には、文字起こしができる機能やWebライティングをアシスタントしてくれる機能、翻訳してくれる機能などさまざまです。
Google Chromeの拡張機能を活用してChatGPTを利用したほうがいい理由
Google Chromeの拡張機能の中には、ChatGPTの使用に特化したものもあります。実際に、ChatGPTの拡張機能を利用すれば、何がいいのかについて解説しますので、興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。
無料で利用できる
ChatGPTの使用に特化した拡張機能は、無料で提供されているものも多いです。つまり、料金を支払うことなく、ChatGPTの機能を拡張することができます。
ChatGPTの拡張機能は、完全無料提供のものと基本機能が無料で使用できるアドオンの2種類にわけられます。完全無料のアドオンは、すべての機能が無料で提供されているため、料金を支払う必要がありません。一方、基本機能が無料で使用できる拡張機能は、ベースの機能は無料で利用でき、高度な機能に関してはサブスクリプション形式で料金が発生するケースが多いです。
有料のアドオンがないわけではありませんが、無料で利用できるものも多いので、その点が拡張機能を利用する大きなメリットであるといえます。
好みの機能を拡張することができる
ChatGPTに特化したGoogle Chromeの拡張機能は非常に豊富です。具体的にどのような拡張機能があるのかについては後述しますが、ユーザーはChatGPTに特化した拡張機能の中からお好みのアドオンを自由に選択することができます。自分が利用したい拡張機能のみをインストールしてChatGPTを使用できるのでその点がメリットです。
利便性が大幅にアップする
拡張機能を利用する最大の理由は、ChatGPTの利便性が大幅にアップするからです。
例えば、ChatGPTに特化した拡張機能を利用すれば、Google検索とChatGPTを連動させることができたり、ChatGPTを使った文章作成をサポートしてくれたりします。ChatGPTの利便性が大幅にアップし、さらに使いやすくなるので、多くのユーザーが拡張機能を利用している理由のひとつです。
ChatGPTが便利になる最新のGoogle Chrome拡張機能9選
ChatGPTが使いやすくなる最新のGoogle Chrome拡張機能を9つご紹介します。それぞれの概要や特徴について詳しく解説しますので、拡張機能を取り入れたいという方は、ぜひ参考にしてください。
ChatGPT for Google
ChatGPT for Googleは、Googleなどの検索エンジンを強化する拡張機能です。実際に、拡張機能を追加して検索エンジンで検索するとChatGPTへの質問とGoogle検索を同時に行うことができます。これにより、検索エンジンとChatGPT両方使用したい場合でもChatGPTのWebアプリケーションページにその都度遷移することなくChatGPTから回答を得られるため、手間が少なくなります。また、検索と同時に出力されるため、ChatGPTの回答の正確性を検索エンジンと照らし合わせながら確認することも可能です。
ChatGPT for Googleは完全に無料で利用可能です。ChatGPTへの登録やログインは必須となりますが、料金を支払うことなく使用できます。また、ChatGPTの無料版と有料版の両方を使用できるため、ChatGPT Plusに加入している人であれば検索エンジンと有料版のChatGPTを同時に使うことも可能です。しかし、ChatGPTの有料版はChatGPT Plusの契約が必要になるため、月額20ドルかかります。
ChatGPT Writer
ChatGPT Writerは、メールなどの文章を自動で作成することができる拡張機能です。Gmailなどを利用してメールの返信を行う機会は多いですが、メールを受信する度に文章を考えなければならないので、非常に大変です。しかし、ChatGPT Writerを使用すれば、生成してほしいメールの概要を打ち込み、『Insert generated response』ボタンをクリックするだけでそれに適したメールの文章を自動で作成してくれます。
ChatGPT Writerをインストールすると、Gmailのメール作成画面に文案が挿入されます。Email contextに作成してほしいメールの文章の概要を入力してボタンをクリックするだけでメールの文章が自動で生成されます。
ChatGPT Writerは、Chromeウェブストアでは英語で表記されていますが、日本語の使用も可能です。しかし、日本語で入力すると少し表現が適切ではないケースもあるため、Email context内にメールの概要を打ち込んだ後、『Briefly enter what do you want to email』の中に『日本語で丁寧なメールの文章を作成してください』などと入力すると日本語の正確性が担保されやすくなります。
ChatGPT Writerを使用すれば、メールの返信が非常に楽になるので、メールの文章作成が大変だと思われている方は、ぜひインストールしてみてください。
Superpower ChatGPT
Superpower ChatGPTとは、ChatGPTのチャット画面にさまざまな機能を追加することができる拡張機能です。これにより、プロンプトの管理や保管、チャットの共有などがしやすくなります。
Superpower ChatGPTは、無料で利用することができる拡張機能です。インストールしたあとにChatGPTへアクセスするとモデルの変更やチャットの作成日の検索などの機能が追加されています。また、サイドバーには『Community Prompts』が追加され、それをクリックすると世界中の人のプロンプトを閲覧することができます。新しい順・人気順などの並び替えも可能なため、プロンプトを作成する際に役立つでしょう。
このように、Superpower ChatGPTを使えば、ChatGPTにさまざまな機能を追加することができます。拡張機能によりChatGPTが使いやすくなるため、ChatGPTの利便性をさらに高めたいという方は、インストールするのがおすすめです。
YouTube Summary with ChatGPT & Claude
YouTube Summary with ChatGPT & Claudeは、YouTubeに投稿されている動画を要約してくれる拡張機能です。正確にいえば、YouTubeの文字起こしデータをChatGPTに送信してその文字を要約してもらうという形になります。
YouTubeの利用の仕方によっても異なりますが、わからないことを調べたり、学習コンテンツ動画として利用したりする方も多いのではないでしょうか?この場合、娯楽でYouTube動画を視聴するわけではありません。そのため、知りたいことを端的に説明してほしいと感じる方も少なくないでしょう。そのようなケースで動画の要約は利便性が高いです。動画を要約してもらうことで、早く知りたいことを把握することができるため、動画を最後まで視聴するよりも効率的に情報収集したり、学習したりすることができます。
YouTube Summary with ChatGPT & ClaudeをインストールしてYouTubeにアクセスすると、動画のサムネイルの左上にChat GPTのマークが表示されます。それをクリックするとChatGPTのWebアプリケーションページへ自動で遷移します。その後にChatGPT上でそのサムネイルの動画の要約が開始されるという流れです。
YouTube Summary with ChatGPT & Claudeは、動画の内容を素早く把握したいという人におすすめの拡張機能となっています。
Chatgpt 日本語 with GPT4, Claude, Llama – Merlin
Merlinは、ブラウザ上からChatGPTを素早く呼び出すことができる拡張機能です。例えば、検索をしていたり、SNSを使用していたりするときでもChatGPTへ聞きたいことがあればショートカットキーですぐに呼び出すことができます。Merlinは拡張機能の中でも非常に人気が高く、90万人以上が利用している拡張機能です。
Merlinを使用すれば、macOSを使用している方は『Command+M』、Windowsユーザーは『Ctrl+M』でChatGPTを呼び出すことができます。また、Webページの文章をハイライトにした状態でショートカットキーを押すと、その部分が自動的にプロンプトの中に挿入されます。すぐにChatGPTを呼び出して調べたいことを聞くことができるので非常に便利です。
Merlinは、無料プランが提供されている拡張機能です。しかし、無料プランは呼び出し回数が1日51回に制限されています。そのため、ブラウジングの最中、何回も呼び出したいいう方はProプランの利用がおすすめです。
AI Prompt Genius
AI Prompt Geniusは、ChatGPTのプロンプトの発見や共有、インポートなどに役立つ拡張機能です。この拡張機能のプロンプトテンプレート機能を利用すれば、簡単にプロンプトを検索してコレクションに追加することができます。また、プロンプトを検索したり、分類できたりするだけでなく、PDFなどで出力することも可能です。
AI Prompt Geniusは、オープンソースの拡張機能になりますので、無料で利用することができます。『プロンプトを作成する際、何かのアイデアが欲しい』という人や『プロンプトをテキストデータとして保存したり、PDFとして出力したりしたい』という方におすすめの拡張機能です。
ChatGPT Glarity
ChatGPT Glarityは、Google検索結果とYouTube動画の要約をしてくれる拡張機能です。検索エンジンから調べたいキーワードで検索すると、検索結果の右上にChatGPTの出力結果が表示されます。広告なども表示されないので、非常に見やすく、常にChatGPTの回答を得ながら検索エンジンを利用することが可能です。
また、検索エンジンだけでなく、YouTube動画も要約できます。YouTube動画にアクセスすると右側にその動画の要約文が自動で表示されます。この拡張機能を使えば、Webサイトのように調べたいことをテキストで確認することができるので、情報収集の効率が非常に高くなるでしょう。
ChatGPT Glarityは、検索エンジンやYouTubeを利用して頻繁に調べものを行うという人におすすめの拡張機能です。
Voice Control for ChatGPT
Voice Control for ChatGPTは、ChatGPTへの入力を音声で行い、音声で出力してくれる拡張機能です。通常、ChatGPTを利用する場合、チャットで質問したいことをキーボードで入力して送信し、テキストで回答を得るのが一般的です。しかし、この拡張機能を利用すれば、音声による質問と回答が可能になるため、テキスト入力が苦手な人でもChatGPTを活用しやすくなります。
Voice Control for ChatGPTをインストールしたあとに、ChatGPTのWebアプリケーションページにアクセスすると、プロンプトを入力する箇所の下にマイクボタンが追加されます。音声で質問するとき、そのボタンをクリックして話しかければ自動で音声の読み取りを行ってくれます。
現在、ChatGPT-4.0では音声による入力と出力が標準機能で使えるようになっています。しかし、ChatGPT-3.5に関しては音声の入出力が難しいため、無料版で音声入力機能を利用したい人におすすめの拡張機能です。
MaxAI.me
MaxAI.meは、ブラウザ上でいつでもどこでもChatGPTを呼び出すことができる拡張機能です。ブラウザ上でmacOSユーザーは『コマンド+J』、Windowsユーザーは『Alt+J』から呼び出すことができます。MaxAI.meは、ChatGPTだけでなく、ClaudeやBard、Bingなどさまざまな対話型AIに対応している拡張機能です。また、ChatGPTを使用する場合、アカウントが必要なく、この拡張機能をインストールするだけでショートカットキーからChatGPTを利用することができます。
MaxAI.meの特徴は、AIが入力するテキストの速さです。無料版のChatGPTやBingはAIからの出力が遅く、ネットワークの混み具合によってはある程度回答を得るまでに時間がかかることがあります。しかし、MaxAI.meを使えば、ChatGPT Plusと同じぐらい高速の出力が可能になるため、非常に利便性が高いです。
ChatGPTのアカウントを作成せずにChatGPTを使用したい方やショートカットキーから素早く呼び出してChatGPTを使いたいという方におすすめの拡張機能です。
まとめ
今回は、最新版ChatGPTのGoogle Chrome拡張機能をご紹介しました。拡張機能を活用することで、ChatGPT標準の機能に新たな機能を追加することができます。拡張機能を使えば、調べる工程を減らすことができたり、素早く要約ができたりするので、利便性が大幅にアップするでしょう。ChatGPTを使用しているときに抱きがちな悩みを解決できる可能性があるので、興味がある方は、ぜひGoogle Chromeの拡張機能を利用するようにしましょう。
ホームページ制作・システム開発を依頼したい企業様がいたら
株式会社クラウドシードでは、各種ホームページ制作やシステム開発のご相談を承っています。
ご検討の方は、以下よりお気軽にご相談ください。