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ChatGPTをSEO対策に活用する5つの方法を解説

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ChatGPTをSEO対策に活用する5つの方法を解説

ChatGPTは、日本で幅広く使用されているAIチャットボットです。聞きたいことやわからないことに対して回答を得られるだけでなく、プログラミングやメルマガの作成、議事録の作成などさまざまな場面で使用されています。そのため、プライベートでの利用はもちろんのこと、業務においても活用されることが多いです。

このように、ChatGPTではさまざまな活用例がありますが、SEO対策を実施する際にもChatGPTは使われています。具体的に、どのような活用方法があるか気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はChatGPTをSEO対策に活用するメリットや具体的な5つの方法、注意点などについて解説します。

目次

ChatGPTをSEO対策に活用する3つのメリット

ChatGPTをSEO対策で活用するメリットは3つあります。それぞれのメリットについて詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

企画・コンテンツ制作の負担が軽減する

1つ目のメリットは、企画・コンテンツ制作の負担が軽減するという点です。

検索エンジンで上位表示を狙うためには、まずどのようなキーワードでSEO対策をしたいのかを決めなければなりません。また、決定したキーワードで十分に上位表示が期待できそうかを判断して、構成案を作成します。その後に、コンテンツ制作を行い、Webサイトで公開するのが一般的です。

このように、コンテンツを公開するまでにはさまざまな段階があり、SEO対策を実施する人がこれらの作業をすべて対応する場合、とても負担がかかります。

一方、ChatGPTを利用すれば、集客したいターゲットに合ったキーワードを選定してもらえたり、構成案を自動で作成できたりします。また、コンテンツ制作時においてもChatGPTを活用することで、効率的に知りたい内容を把握できたり、代わりに文章を作成してもらえたりすることも可能です。ChatGPTをうまく活用すれば、人間が本来SEO対策でやるべきことが少なくなるので、その点が大きなメリットになるでしょう。

SEOの知識が少ない人でも対策ができる

2つ目のメリットは、SEO対策の知識がない人でも上位表示に必要な取り組みを実施できるという点です。

SEO対策を実施するためには、ペルソナの設定やキーワード選定、タイトル・構成案の作成など、さまざまな知識が必要になります。また、コンテンツを制作する際も検索ニーズに合った内容をまとめなければなりません。そのため、SEO対策を正しく実施するためには、一定の経験と知識が必要不可欠です。

しかし、ChatGPTを活用すれば、SEOに関する知識がない人でも対策ができる可能性があります。ChatGPTは、人口知能の対話型AIであり、さまざまな情報を保有しているため、SEO対策の知識も非常に豊富です。そのため、ChatGPTの回答に沿ってSEO対策を実施することで上位表示を狙える可能性があります。簡単にいえば、SEO対策初心者でもChatGPTの知識を借りることができるので、SEO対策ができるというわけです。

SEO対策のアイデアをもらえる

3つ目のメリットは、SEO対策のアイデアをもらえることです。

例えば、『Web制作のサイトを運営しているのですが、集客のためにどのようなコンテンツを制作したほうがいいですか?』とChatGPTへ質問すれば、制作すべきコンテンツのタイトルを教えてもらうことができます。実際に、Webサイトを長年運営しており、日頃からコンテンツ制作を行っている場合、ネタが尽きてしまうケースも少なくありません。実際に、どのようなコンテンツを書けばいいのかわからないという事態に遭遇した経験がある人も多いのではないでしょうか?

ChatGPTを活用すれば、ネタ切れなどの悩みが発生したときに、SEO対策やコンテンツ制作のアイデアを得ることができるので、SEO対策を効率的に行うことができます。

ChatGPTをSEO対策に活用する5つの方法

ChatGPTをSEO対策に活用する方法は、大まかにわけて5つです。早速、それぞれの活用方法について詳しく解説します。

検索上位に表示させたいコンテンツの文章を作成してもらう

1つ目の活用方法は、検索上位に表示させたいコンテンツ制作です。

コンテンツを制作するためには、まずキーワードを選定します。しかし、ターゲットに合わせたキーワード選定を自力で行う場合、ターゲットが入力するキーワードを想定し、キーワードをいくつも提案しなければならないため、非常に大変です。

ChatGPTを使えば、キーワードを代わりに選定してもらえます。例えば、『ホームページの制作を依頼したい人をターゲットにWebサイトに掲載する記事を書きたいのですが、キーワードが思いつきません。そこで、ターゲットのニーズに満たすキーワードを選定してください。』というようなプロンプトを作成して送信すると、下記のような回答を得られます。

このように、ターゲットのニーズを満たすキーワードを簡単に選定してもらうことができるので、非常に便利です。

また、『「ホームページ メリット」というキーワードでGoogle上位を狙える記事のタイトルを教えてください。』と聞くとキーワードに沿ったタイトルを提案してもらうことができます。

さらに、記事化したいタイトルを入力して構成案の作成を依頼することで、ChatGPTが代わりに構成案を作成してくれます。

企画だけでなく、ChatGPTを使えば、コンテンツ制作をお願いすることも可能です。ChatGPTが一度で出力できる最大の文字数は745文字程度になります。そのため、タイトルと構成案を伝えてすべてのコンテンツを一度に制作することはできません。しかし、見出しごとに文章を作成してもらい、最後にまとめることでコンテンツの制作が可能です。例えば、『ホームページの重要性という見出しで文章を作成してください。』というプロンプトを作成してもらうと下記のような回答が返ってきます。

それをコピーして見出しの下にペーストすれば、ChatGPTが代わりにコンテンツ制作を行ってもらうことが可能です。

実際に、コンテンツ制作は非常に時間がかかるフェーズのひとつです。ChatGPTを活用することによって、人間が行うべき企画・コンテンツ制作を代わりに行ってくれるため、利便性を感じる方は非常に多いのではないでしょうか?

SEO対策コンテンツの校正をChatGPTにお願いする

2つ目の活用方法は、SEO対策コンテンツの校正をChatGPTに依頼することです。

ChatGPTは、キーワードの提案や文章を生成してくれるだけでなく、元のある文章に対して編集することもできます。例えば、ライターが書いた文章を入力して、校正を行ってくださいと伝えるだけで、読みやすいように文章を修正してもらうことも可能です。

検索エンジンで上位表示させるためには、さまざまな要素が必要ですが、そのひとつに可読性が挙げられます。しかし、文章の校正は非常に時間がかかるため、小規模でWebマーケティングを実施している企業の中には、じっくりと時間をかけて校正することが難しいと感じるところも少なくありません。しかし、ChatGPTを活用すれば、校正を自動化できるため、可読性の良い文章を効率的にインターネット上に公開することができます。

ペルソナをChatGPTに考えてもらう

3つ目の活用方法は、ペルソナをChatGPTに考えてもらうことです。

SEO対策を行う上でペルソナの設定は非常に重要になります。なぜなら、コンテンツはペルソナのニーズを満たすものを制作することで、検索順位においても上位表示できる可能性が高くなるからです。

しかし、ペルソナはターゲットよりも詳細に人物像を描きます。そのため、うまく描くことができないという方も少なくありません。そのようなときにChatGPTを使うと便利です。ChatGPTに『Web制作会社を起業します。ペルソナを描いてください。』とプロンプトを作成して送信すると、下記のようにペルソナを考案してもらうことが可能です。

ChatGPTを使うことで、自分でペルソナを描く必要がなく、自力でペルソナを考えたときよりも精度が高いケースも多いので、非常に便利です。

Webサイト全体のページ構成を考案してもらう

4つ目は、Webサイト全体のページ構成を考えてもらうことです。

例えば、自社のWebサイトに関連する記事タイトルをたくさん提案してもらうことで、どのような記事をページ構成に含めたほうがいいのかを理解することができます。また、Webサイトに取り入れるべきメニューを考えてもらうことで、ユーザーのニーズを満たすWebサイトを作り上げることが可能です。

ChatGPTにWebサイト全体のページ構成を考えてもらうことで、コンテンツ制作のヒントを得ることができたり、ユーザーのニーズを満たすWebサイトを構築できたりするため、SEO対策に活用することができるでしょう。

構造化マークアップを作成してもらう

5つ目は、構造化マークアップを作成してもらうことです。

ChatGPTはコーディングなども得意な対話型AIです。そのため、構造化マークアップを作成してもらうこともできます。構造化マークアップは、E-E-A-Tを高められる可能性があるため、SEO効果を獲得することができるでしょう。

構造化マークアップをChatGPTに作成してもらうためには、『構造化マークアップを記述してください。』というプロンプトを送信するだけで、下記のように一例を作成してもらうことが可能です。

ChatGPTでSEO対策を行う際の4つの注意点

ChatGPTをSEO対策に活用することで、さまざまな作業を自動化することができます。そのため、実際にChatGPTを使用すれば、SEO対策の効率を非常に高めることが可能です。

しかし、SEO対策にChatGPTを活用する際は、いくつかの注意点を把握しておく必要があります。注意点を知らずにChatGPTを使用すると、本来想定していたWebサイトとはかけ離れたものが出来上がってしまうケースもあるので、SEO対策にChatGPTを活用したいという方は、ぜひ参考にしてください。

ほかのWebサイトとコンテンツの内容の差別化を図ることが難しい場合がある

1つ目は、ほかのWebサイトのコンテンツと似た内容になる可能性があるという点です。

基本的に、ChatGPTは無料で誰でも使用することができます。そのため、ほかのWebサイトがChatGPTを使用しないとは限りません。2つのWebサイトが同じキーワードでChatGPTを使ってコンテンツ制作を行った場合、記事の内容が似てしまうリスクはゼロではないでしょう。そのため、ChatGPTを使う際は、生成した文章にオリジナリティを加えるなどの工夫が必要です。

最新の情報を参照したコンテンツ制作は難しい

2つ目は、最新の情報に関するコンテンツを制作することは難しいという点です。

ChatGPTが保有する情報は、2021年9月までとなります。つまり、それ以降の情報に対応していないため、最新情報を含む企画案やコンテンツ制作はできません。ニュースなどの最新情報を発信するWebサイトなど、情報の鮮度が重視されるWebサイトでは活用しづらいので、その点は注意が必要です。

必ず事実確認をする必要がある

3つ目は、事実確認をする必要があるという点です。

ChatGPTは、基本的に正しい情報をもとに文章を生成してくれますが、正確性は担保されていません。そのため、生成された文章の内容に誤りがあるケースも珍しくないのです。

ChatGPTで生成された文章を使用するときは必ず内容を読み、事実確認を行う必要があります。そのあとに、文章をコンテンツ内で使用することで、間違った情報発信を防ぐことができるでしょう。

AI自体にE-E-A-Tはない

4つ目は、ChatGPT自体にE-E-A-Tはないという点です。

SEO効果のある記事を書く場合、E-E-A-Tを意識する必要があります。しかし、ChatGPTはE-E-A-Tに優れていないため、それを人間が補ってあげることが重要です。例えば、専門家に文章を監修してもらったり、校正やアイデアはChatGPTに任せて文章自体は人間が書いたりするなどの工夫が必要になります。

まとめ

今回は、ChatGPTをSEO対策に活用するメリットや具体的な方法、注意点について詳しく解説しました。ChatGPTをSEO対策に活用することで、企画・コンテンツ制作の負担を大幅に減らすことができるので、使用しない場合に比べて効率的にコンテンツ制作を行うことができるようになります。しかし、ChatGPTは完全なAIチャットボットではありません。例えば、生成された文章の中に間違いがあったり、E-E-A-Tに優れていなかったりするため、その部分は人間が補ってあげるようにする必要があります。

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