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MEO対策

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【脱毛サービスとMEO対策】得られる効果の具体例&他集客との比較

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【脱毛サービスとMEO対策】得られる効果の具体例&他集客との比較

【脱毛サービスとMEO対策】得られる効果の具体例&他集客との比較

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こんにちは。
株式会社クラウドシード、Webマーケティング部です。

MEO対策の重要性は高まっているのにもかかわらず、いまだに対策を行えていない企業は多いです。脱毛サロンや医療脱毛クリニックも、その例外ではありません。

このような状況は、以下のような内容でMEO対策に悩みや不明点を抱えている脱毛サロンや医療脱毛クリニックのオーナー様・院長がまだまだ多いことが原因なのではないかと考えています。

  • 「脱毛サロンや医療脱毛クリニックがMEO対策を行う必要性はどれくらいなのか正直わからない」
  • 「MEO対策が、Web集客効果がはっきりとわからない」
  • 「対策の仕方や、費用がどれくらいかかるのかわからない」

しかし、結論から言えば、脱毛業界こそMEO対策を行うべきです。正しい知識を持ってMEO対策を行う事は、お客様の来店数増加に直結させる事ができるからです。

そこで、本記事では脱毛サロンや医療脱毛クリニックがMEO対策に取り組む事を強くオススメする理由や、MEO対策を行う事で得られる集客効果を具体的に紹介させていただけたらと思います。

※本記事では読みやすさを考慮して脱毛サロンや医療脱毛クリニックあなどの脱毛サービスを提供している業種をまとめて、以降「脱毛サービス」と記載させていただきます。

目次

MEO対策とは

MEO対策とは

MEO対策とは、具体的には検索を行ったユーザーがGoogleマップ上で目的地を探す際、自社の店舗を優先的に表示させるようにする取り組みのことです。いわばWeb集客の手段の一つです。

「どこを通るのが最短か」「付近にどんな飲食店があるのか」を、その場や地域を限定して検索した際、たとえマップアプリを開いていなくても、Googleマップ上に付近の検索対象となる実店舗が表示されますよね。この検索結果に、自社店舗を優先的に表示させる施策です。

特に、MEOを活用した集客でメリットを得られるのは、実店舗を中心にビジネスを行っている方々となります。うまく活用することで、消費者が「サービスを利用したい」などと思ったタイミングに、検索を通じて消費行動に繋げることができるからです。

MEOの有効性は年々上がってきているにもかかわらず、まだ未展開・未対策の企業も多いため、今のうちに対策を進めておくと良いでしょう。

MEO対策に関して、詳しくはこちらの記事で解説しています。
≫MEO対策とは?SEOとの違いや、対策を行うメリット・デメリットを解説

 

MEO対策が重要な脱毛サービス関連業種の例

美容脱毛サロン・医療脱毛クリニックなど

実店舗を中心にサービスをおこなっている場合や、サービス提供拠点となる店舗が存在するのであれば、機材や対象(男性のみ・女性のみなど)を問わず、MEO対策を有効に活用することが可能です。

美容脱毛サロンや医療脱毛クリニックとMEO対策との相性は◎

アフィリエイト出稿や動画広告出稿・ポータルサイトへの掲載によるWeb集客が有効活用されている脱毛サービス業界。しかし、そのすべては、それなりにまとまった金額を必要とします。

しかし、Googleマイビジネスの登録や利用は無料。業者に委託しても、相場は~5万円/月程度と比較的お手軽な値段で、効果のあるWeb集客を行う事ができるのです。

また、脱毛サービスは高額な金額を支払う必要があるサービスなので、ほとんどの人は失敗しないようにと口コミを参考にします。つまり、他業界と比較しても、口コミの重要度が非常に高い業界といっても過言ではありません。

MEO対策をしっかりと行えば、Googleマップ上の口コミを増やすこともできます。レビューの評価の高さや口コミの質を高い水準で維持することは、お客様の来店機会を促すことにもつなげられるのです。

脱毛サービスがMEO対策を行う事で得られる効果の具体例

脱毛サービスがMEO対策を行う事で得られる効果の具体例

ポータルサイトや各種広告よりも格安で集客を行えるため、費用対効果が高い!

脱毛サービスの代表的な集客手段として、大手ポータルサイトに掲載する事が挙げられます。確かに大手ポータルサイトへの掲載は利用率が高く、有効なWeb集客手段です。

しかし、掲載にかかる費用は高く、美容業界の場合はその金額が他業種に比べて高額です。しかも、掲載費用は年々増加していることや、掲載順が掲載費用に左右されている事も多という事を考えると、高い集客効果を得るには、それに見合った支出を余儀なくされます。

また、アフィリエイト出稿やYouTube動画広告への出稿が多いことでもしられている脱毛業界。しかし、アフィリエイトは競合他社の出店も多く、成果報酬とはいえ一件獲得にそれなりの費用を必要とします。もちろん、YouTube広告の出稿料も無料ではありません。

その一方で、MEO対策を行うためのGoogleマイビジネスへの登録は無料で行えます。初期費用もなく、自社運用であれば運用まで完全無料で行う事ができます。外注したとしても、その費用は~5万円程度/月が相場であるため、ポータルサイトよりも非常に安価に集客を打ち出す事ができます。

無料で始められ外注も安価に行えるMEO対策は、金銭的な側面でも非常にオススメできます。

ポータルサイトよりも検索上位に表示される

MEO対策を行う事で上位3位以内に表示されるようになると、ポータルサイトやWebサイトなどのSEO対策で検索上位に表示されているWebコンテンツよりも、検索上位に表示されるようになります。

見ていただけた方がわかりやすいかと思うので、実際に検索結果をお見せします。

赤枠の部分はMEO対策で順位を操作できる、Googleマップの検索上位が掲載されているエリアです。青枠の部分が、SEO対策で順位を操作できる検索結果の検索上位(大手ポータルサイトやHP)が表示されているエリアです。

脱毛サロン検索結果の中からMEO(Googleマップ)検索結果、SEO(自然検索)検索結果、リスティング広告表示位置を示したもの

このことから、ポータルサイトやHPのようなWEBコンテンツは、どんなに効果のあるSEO対策を行って検索順位1位を獲得したとしても、Googleマップの検索結果よりも下に表示されることがわかります。

ユーザーは上部に表示される情報を積極的に確認する傾向が非常に強い為、上位表示されるほどクリック率も上がります。つまり、MEO対策をしっかり行うことで検索上位を獲得できれば、ニーズがマッチしたユーザが自サロンへ興味を持つための導線を、こちら側で意図的に作り上げることができるのです。

また、Googleマップの検索結果よりも上部の緑枠は、リスティング広告という形式の広告です。検索するキーワードや指定した地域によってはリスティング広告のほうが上部に表示される場合がありますが、「広告慣れ」しているユーザーはリスティング広告の検索結果高確率で避けるため、そこまで気にする必要はありません。

自サロンやクリニックへの来店人数増加につながる

「地域名×〇〇」などで検索を行うユーザーは、直近その地域を訪れる可能性が非常に高いユーザーです。脱毛サービスを探す際には、アクセスしやすい場所や自宅近辺などの、通いやすい場所で探す事が普通ではないでしょうか。

また、「地域名×脱毛」などと検索するユーザーは、脱毛サービスを受けることはほとんど決まっているけれど、どこで受けるかが明確になっていないユーザーだと考える事ができます。

MEO対策をしっかり行うと、このような来店見込みが高いユーザーの目に留まる機会を増やすことができます。つまり、来店の可能性が高いユーザーに対してピンポイントで、非常に効果的なアピールを行う事ができるのです。

また、Googleマップの検索結果には店舗の位置情報はもちろん、予約フォームや自社Webサイト・連絡先につなげるためのボタンや、サービスメニュー・店舗や施術機械や店舗の写真・口コミやレビューなども表示・掲載が可能であるため、ニーズを持ったユーザーにダイレクトなアピールができます。

つまり、「サービスを受けたい!」思ったタイミングのユーザーに、情報収集の検索を何度も行わせる必要なく予約まで導く事が可能になるわけです。

このことから、MEOの集客効果は非常に高いと言われており、対策の効果は来店数アップという形で表れやすいのです。

顧客の来店判断基準となる「口コミ」を集め、来店に繋げられる

「顧客はどのサービスの口コミを信頼しているのか」という調査を、2021年に株式会社フェアチュアルが行いました。(参考サイト

美容エステ関連に関する調査は行われていなかったのですが、調査を行ったどの業種についても、2年間の間に「大手ポータルサイトの口コミを参考にする人は減少しており、グーグルマップの口コミを参考にする人が増えている」という結果に落ち着いていました。

つまり、Googleマイビジネスを活用したMEO対策を行う必要性は年々増してきており、このままだと数年もしないうちにポータルサイトよりもGoogleマップの口コミのほうが顧客にとって重要な指数となる可能性があるのです。

そこで、MEO対策をしっかり行う事が必要不可欠になります。MEO対策をしっかり行う事で、Googleマイビジネスの口コミやレビューを増やす事ができます。

また、口コミ対策をしていない状態だと「不満を持ったお客様が優先的に低い評価で書きこみやすい」という傾向から、印象の悪い口コミばかり集まりやすいので、口コミ対策にはより力を入れなくてはなりません。ネガティブな投稿にもしっかり返信を行う事で、マイナスイメージを和らげるといった、口コミがもたらす悪い効果の予防にもつなげられます。

広告集客を怪しむ顧客にも、MEO対策を行う事でアプローチできる!

広告集客を怪しむ顧客にも、MEO対策を行う事でアプローチできる!

ネットリテラシーの高いユーザーは、インターネット広告を煩わしいと感じている事が多く、広告からの流入を見込みづらい傾向にあります。

このようなユーザーはリスティング広告を避けて自然検索結果を参考にするため、リスティング広告でのアプローチは難しいです。また、事前検索結果上位の比較サイトやオススメ記事も、「収益目的の記事だ」と判断する傾向があるため、あまりアプローチとして有効ではありません。もちろん、YouTube動画もスキップしてしまうのでしょう。

しかし、Googleマップの検索結果は、広告が一切関係していません。また、Googleは自作自演をひどく嫌っているため、口コミの捏造や見返りが発生する条件下での投稿などはガイドラインに違反します。そのため、ネットリテラシーの高いユーザーにとって、唯一信頼できる情報となるのです。

MEO対策をしっかり行う事で、こういったネットリテラシーが高く他集客で効果的なアプローチができなかったユーザーにも、サロンやクリニックの情報を伝えられるようになるのです。

他のWeb集客方法よりも競合が少ない

MEO対策は、競合が周辺の同業種に絞られます。そのため、SEOやポータルサイト・よりも比較的競合が少なく、検索上位を狙える可能性が非常に高いです。

MEO対策・SEO対策・ポータルサイトの競合を比較すると、次のようになります。

  • MEO対策
    周辺地域内の同業種での上位争いとなるため、競合はかなり絞られる。
  • SEO対策
    地域問わず多くのWebサイトが上位争いに参加しているため、全国の同業他社が競合状態となる。メジャーなキーワードは大手企業など、SEO対策に力を入れているサイトが上位表示されている事が多く、効果を得にくい。
  • ポータルサイト
    掲載料金の支払額によって表示順位の変動がある場合も多く、ある程度まとまった費用を投入しないと検索結果から埋もれる事が多い。また、競合他社と羅列されるため、ユーザーが分散しやすい。

SEO対策は地域を問わないため、その分競合数は膨大になってしまいます。ポータルサイトの場合は地域を絞って検索を行う事も可能ですが、掲載料金を多く支払っている店舗が上位に表示される事も多く、上位表示させるには多額の掲載料が必要になってしまいまうため、一定以上の効果を得るにはある程度の資金を用意する必要性が出てきます。

その一方で、MEO対策は基本的に絞った地域内での上位表示争いになるため、今からMEO対策を始める脱毛サロンでも上位表示を狙える可能性は十分にあります。

まだMEO対策を行えている企業が少ないことも影響しているのですが、店舗が位置する地域によっては「Googleマイビジネスの登録」と「Webサイトの作成」を済ませるだけで、特定のキーワードの検索結果で自店舗が上位表示されるということも起こり得る状態です。つまり、なるべく早いうちに対策を進めておくことが得策です。

短期間で効果を得られやすいWeb集客方法である

MEO対策は、SEO対策など他のWeb集客方法に比べて、上位表示までの期間が短い傾向があります。

SEO対策はサイトの内部構造を整えたり、質や専門性の高いコンテンツを追加したりと、サイト全体に施策を行う必要があります。それには手間はもちろんのことですが、かなりの時間も費やします。SEO対策を初めてから上位表示されるまでに、半年~1年ほどの時間が必要だとされているのです。

それに比べて、MEO対策の場合は最速だと1週間~半年程度で上位表示ができる可能性が高いです。もちろん、エリア内の競合店舗が少なければ少ないほど、即効性を発揮する事ができます。

最後に

今はMEO対策を始めるチャンスです!

以上では、MEO対策が必要な理由や対策方法を解説してきました。脱毛サービスを運営されているのであれば、MEO対策を行うことで多大なメリットを獲得できる事をご理解いただけたのではないでしょうか。

本文中で説明させていただいたことにはなりますが、まだまだMEO対策を行えている企業は少なく、「Googleマイビジネスの登録」と「Webサイトの作成」を済ませるだけで、特定キーワードの検索結果で自店舗が上位表示されるということも起こり得る状態でであるため、今はこの上ない好機です。

また、MEO対策を行っている期間が長いほど、後続で対策を始めた周辺の競合と差をつけることもできます。そのため、周囲がMEO対策に目を向けた頃にもすぐに脅かされるような状況に陥らないというメリットも、今のうちにMEO対策を進めておくことで受けられます。

 

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クラウドシードのWebマーケティング部では、MEO対策のコンサルティングや運用代行を請け負っております。Web制作会社ならではのノウハウや知見を活かし、お力添えさせていただきます。

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