マーケティングは、企業が提供する製品やサービスの販売を促進するために行われる取り組みのことです。マーケティングが効率的に実施されている企業は、顧客に商品やサービスを知ってもらえる機会が増えるため、利益を高めることができます。
しかし、マーケティング活動は非常に負担が大きいです。例えば、検索エンジンから集客をする場合、Webコンテンツを充実させる必要があります。また、広告を利用する企業は商品やサービスを視覚的に把握してもらうために、Webデザインが必須です。
このように、マーケティング活動には大きな負担がかかるので、現在企業の中にはAIを活用しているところが増えています。AIを活用したマーケティングツールを利用すれば、企画や分析が自動化されたり、コンテンツをAIが提案してくれたりするので、業務効率が向上するでしょう。
そこで、今回はマーケティングにAIを活用するメリットやおすすめのAIマーケティングツールを紹介します。
目次
マーケティングにAIを活用する3つのメリット
マーケティングにAIを活用するメリットは、大まかにわけて3つあります。
膨大なデータを活用し分析が可能
1つ目のメリットは、膨大なデータを活用し分析することができるという点です。
AIの中には、機械学習やディープラーニングが内包されています。これらを活用することで大量のデータからパターンを学習し、将来の予測やマッチングの提案を行うことが可能です。
また、AIは人間では不可能な処理速度でデータを処理することが可能です。これにより、膨大なデータを分析することができます。
到底、人間では扱えないデータをAIなら処理することができ、それによって分析を自動化することができるので、その点が大きなメリットです。
顧客単位でデータを適用できる
2つ目のメリットは、顧客単位でデータを適用することができるという点です。
マーケティングは、パーソナライズ化された提案を行うことで、顧客の購買意欲を高められる場合があります。そのためには、顧客一人一人に対してニーズに合ったコミュニケーションを取らなければなりません。
パーソナライズ化された提案を行うためには、それぞれの顧客のニーズを把握する必要があります。つまり、顧客ごとに分析が必要というわけです。
AIを活用したマーケティングツールを活用すれば、顧客ごとに分析を行うことができるようになるので、効率的にパーソナライズ化された提案を実施できます。
人材不足の課題を解消
3つ目のメリットは、人材不足の解消です。
少子高齢化や人口減少によって働き手が少なくなっていると指摘されている昨今、企業においても人材を確保することができず、自社のマーケティング活動に大きな影響を受けているところも少なくありません。前述した通り、マーケティングを成功させるためには、さまざまな取り組みが必要になります。もし、人材が不足している場合、マーケティングに時間を割ける社員がいないため、マーケティングがおろそかになってしまう可能性があるでしょう。
しかし、マーケティングにAIを活用すれば、企画や分析、コンテンツ提案などを人間の代わりにAIが対応してくれるため、いくつかのマーケティング業務を自動化することができます。これにより、マーケティングに必要な人材が少なくなるため、結果的に人材不足の課題を解決することができるでしょう。
AIを活用したおすすめのマーケティングツール13選
AIを活用したおすすめのマーケティングツールを紹介します。概要や特徴について詳しく解説しますので、導入を検討している企業は、ぜひ参考にしてください。
SEEDChat
公式サイト:https://seedchat.cloudseed.co.jp/
SEEDChatは、ChatGPTのAI学習によってお問い合わせを自動化してくれるAIマーケティングツールです。SEEDChatは、顧客対応に活用することできるAIマーケティングツールであり、自動接客によってコンバージョンへ誘導させることができます。
また、チャット履歴やデータ分析機能によって顧客の傾向やパターンを抽出することも可能です。これにより、さまざまなマーケティング施策や戦略を決定する際に活用することができます。
SEEDChatは、お問い合わせを自動化しコンバージョンへ誘導してくれるマーケティングツールを導入したい方やAIによるデータ分析によって顧客の傾向やパターンを自動で抽出したいという企業におすすめです。
AIさくらさん
公式サイト:https://www.tifana.ai/
AIさくらさんは、Webサイトを自動解析・最適化してくれるAIマーケティングツールです。提供されているサービスは全部で12種類あり、その中のAIチャットボットさくらさんはWebサイトにチャットボットを設置してお問い合わせを自動化してくれます。また、コンバージョンへ誘導してくれるため、マーケティングツールとして活用可能です。
そのほかにもAI予想さくらさんやWeb改善さくらさんなどもあり、需要予測やリスク回避を行いたい方やWebサイトの自動解析をAIで実現したいという企業におすすめです。
AIアナリスト
公式サイト:https://wacul-ai.com/
AIアナリストは、Googleアナリティクスのデータをもとにデータ分析から改善ポイントの提案、施策の管理や成果検証まで行ってくれるAIマーケティングツールです。重要指標に絞ってレポートを自動作成してくれたり、38,000のWebサイトを分析したデータとコンサルタントのノウハウを反映させた改善方法の提案を行ってくれたりします。
AIアナリストは、現在Webサイトのコンバージョンやアクセス数などに課題を抱えており、その原因を追究したいという方におすすめのAIマーケティングツールです。
CRAIS for Text
公式サイト:https://optipschannel.opt.ne.jp/solutions/crais-for-text
CRAIS for Textは、ChatGPTを利用しテキスト広告を自動生成することができたり、生成したテキストの効果予測ができたりするAIマーケティングツールです。利用者がさまざまな情報や条件を入力するとAIが広告に最適な数パターンのテキストを生成し、効果予測による順位付けを行ってくれます。これにより、簡単に広告効果を得られるテキストの選定をすることが可能です。
CRAIS for Textは、基本的に広告で集客したい企業が活用することができるマーケティングツールです。Web広告だけでなく、LINEのメルマガやSEO、DM・店頭POPなどにも利用できます。このように、広告を利用する際に使えるマーケティングツールになりますが、活用ニーズは幅広くなっており、広告から集客したい多くの企業におすすめです。
EmbedSocial
公式サイト:https://embedsocial.jp/
EmbedSocialは、SNSの投稿やオンラインレビューを自社のサイトに埋め込むことができるマーケティングツールです。AI採点機能やAIレスポンスなどAI技術も幅広く使用されており、AIを活用したマーケティングツールであるといえます。
自動採点機能では、映え度順にAIが自動収集し、並び替えをしてくれます。また、AIレスポンスはChatGPTを活用して顧客のレビューに対して自動で返信することができる機能です。
EmbedSocialは、InstagramやX(旧Twitter)など全部で8種類以上のSNSに対応しています。そのため、使用するSNSにかかわらず、多くの企業が活用できるマーケティングツールです。また、初期費用がなく月額1万円からスタートさせられます。価格がリーズナブルという点もEmbedSocialの大きなメリットであるといえるでしょう。
H-AI TD GENERATOR
公式サイト:https://www.sold-out.co.jp/news/topic_20230125
H-AI TD GENERATORは、広告文自動生成AIを用い、人間では限界がある作成や改善のプロセスを自動化し、検索キーワードや訴求内容に基づいて大量の広告文を作成することができるマーケティングツールです。LPのURLと検索キーワードを入力し、見出し文や説明文をチェックボックスから選択するだけで広告文の生成や管理ができます。うまく活用すれば、人間では思いつかない新しい訴求軸を発掘することができたり、素早く広告を改善することができたりするので大きなメリットです。
H-AI TD GENERATORは、GoogleやYahooの検索広告やディスプレイ広告を利用して、商品の販売促進を実施していきたいという方におすすめです。
HINOME
公式サイト:https://service.hinome.app/
HINOMEは、Instagramの運用業務を効率化することができるマーケティングツールです。Instagramのアルゴリズムや現場のデータ分析の知見に基づいた機能が搭載されており、アカウントが成長するようにサポートしてくれます。
HINOMEは、予約投稿機能を利用して時間を有効活用することができたり、アカウントのメッセージを統一して発信に一貫性を持たせられたりします。また、登校日から24時間までのデータを1時間ごとに表示させることも可能です。さらに、投稿後のユーザーの反応を細かく分析に反映させることもできます。
HINOMEは、Instagramに特化したマーケティングツールを導入したい企業やInstagramの運用負担を減らしたいという人におすすめです。
LOGLY lift
公式サイト:https://lift.logly.co.jp/
LOGLY liftは、媒体のデザインに統一し、ユーザーエクスペリエンスに合わせた広告配信を実現することができるAIマーケティングツールです。国内初のネイティブ広告プラットフォームになります。
LOGLY liftには、独自のコンテキストマッチ技術が搭載されており、それを活用すれば関連性の高いメディアへ配信が可能です。また、ログリー機能を活かすことで、レコメンドウィジェットを展開し、そこにネイティブ広告を配信します。広告枠やデザインなどもカスタマイズすることができるので、広告収益最大化を目指すことが可能です。
LOGLY liftの特許技術を利用して広告配信最適化を目指したい人や関連性の高いメディアに広告を配信して効率的に宣伝を行いたい企業におすすめです。
SiTest
公式サイト:https://sitest.jp/
SiTestは、ヒートマップ分析などを活用してWebサイトのコンバージョン率を向上させることができるAIマーケティングツールです。Webサイトの解析から改善まで、コンバージョン率向上に必要な機能が集約されており、Webサイトの成果が上がるようにサポートしてもらえます。
例えば、ユーザー行動分析やA/BテストなどをSiTestで完結させることができるので、コンバージョン率の向上を効率化できます。また、ヒートマップや録画再生機能によりユーザー行動を再現し、サイト内の課題を徹底的に分析することも可能です。
SiTestは、特にWebサイト分析に特化したマーケティングツールの導入を検討している企業におすすめです。
Crayon
公式サイト:https://www.crayon.co/
Crayonは、機械学習を利用して競合他社を分析することができるマーケティングツールです。競合他社のコンテンツマーケティング施策をモニタリングすることができるため、競合他社が販売している製品の価格変化などをいち早く検知して素早く対策することができます。また、Webサイトだけでなく、競合他社のSNSの口コミなどもAIが監視できるため、スピーディーな製品評価や評判収集も可能です。
Crayonは競合他社をモニタリングして、動きの変化を迅速に把握したいという方におすすめです。
ferret One
公式サイト:https://ferret-one.com/
ferret Oneは、BtoBマーケティングに特化したAIツールです。BtoBマーケティングのノウハウを体系化し、初期戦略から施策スケジュールなども伴走支援してくれます。また、リード獲得に貢献してくれる独自の機能が搭載されているため、Webサイトを使った集客を効率化したい方におすすめです。
ミエルカ
公式サイト:https://mieru-ca.com/
ミエルカは、競合分析やカスタマーサクセス、学習コンテンツがひとつになったAIマーケティングツールです。例えば、ユーザー意図や競合が獲得しているキーワードをAIが自動で分析してくれます。これにより、競合他社のWebサイトのページの検索数なども把握することが可能です。そのほかにも検索意図を深掘りすることができたり、ページ内のユーザーの行動を見える化できたりするので、Webサイト運用で抱えているさまざまな課題を解決することができるでしょう。
極予測TD
公式サイト:https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=24670
極予測TDは、革新的な広告テキスト制作によって検索連動型広告の効果を向上させることができるAIマーケティングツールです。膨大な数の検索キーワードに対して自動で広告テキストを生成することができます。
極予測TDは、AIを活用して広告テキストを自動で生成できるマーケティングツールを使用したいという方やマーケティングツールを使って効果測定を行いたいという企業におすすめです。
まとめ
今回は、AIを活用したおすすめのマーケティングツールを紹介しました。AIを活用したマーケティングツールを導入することで、分析を自動化できたり、施策を提案してもらえたりするので、マーケティングに力を入れていきたい企業にとって大きなメリットがあります。現在、マーケティングに課題を抱えている企業は、ぜひこの機会にAIを活用したマーケティングツールの利用を検討しましょう。
ホームページ制作・システム開発を依頼したい企業様がいたら
株式会社クラウドシードでは、各種ホームページ制作やシステム開発のご相談を承っています。
ご検討の方は、以下よりお気軽にご相談ください。